サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 雪上で堅実な性格を改めて感じる 思いっきり安定志向のパサートオールトラックと地味なティグアン

ここから本文です

雪上で堅実な性格を改めて感じる 思いっきり安定志向のパサートオールトラックと地味なティグアン

雪上で堅実な性格を改めて感じる 思いっきり安定志向のパサートオールトラックと地味なティグアン

ティグアン TDI 4モーション コンフォートライン

ティグアンは特設コースで試した

ティグアンTDI 4モーションの走りは、スキー場敷地内の特設コースで試した。雪上を交互に深く掘り下げ、簡易的に作り上げたモーグル路面では予想外の走破性を発揮。本来であればそこでタイヤがスタックし、そこから4モーションが前後輪のいずれかにトルク配分をして見事に脱出! というのが主催者の狙いだったが、ティグアンはブレーキを外しただけでこの窮地? を脱出してしまうのである。

テスト不発の要因はいくつかある。我々が試乗した日は非常にコンディションが良く、アイスバーンが溶け出すほどにはならなかった。かつ雪が降るわけでもないため(前後日は猛吹雪だった!)、氷がスタッドレスタイヤをグリップさせてしまう。

何度かトライしてようやくティグアンはスタック。そこからアクセルを踏み込むといずれかのタイヤが空転したが、ほどなく他のタイヤに駆動力が掛かってゆっくりとモーグルを脱出することができた。

このとき役立ったのが2.0L ディーゼルターボのトルクと、それを滑り感なく駆動輪へと伝える7速DSGの節度感である。

次にスラロームと定状円旋回で4モーションのコーナリング性能を確認した。ティグアンは通常のノーマル/コンフォート/スポーツというモード制御切り替え以外に、4モーションのアクティブコントロール モード切り替え機能を持っている。そしてこの「スノーモード」が、予想以上に賢かった。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン