サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 日産リーフに航続距離を約40%&加速性能を向上させたe+を追加。早速走りを確かめた

ここから本文です

日産リーフに航続距離を約40%&加速性能を向上させたe+を追加。早速走りを確かめた

加速性能が向上、サーキットでの走りにもしっかり対応

まだナンバープレートが装着されていないゆえに今回はサーキットでの試乗となった。主旨にかかわらず、サーキットとなると攻めた走りをしたくなってしまうものだが、e+はハイパフォーマンス・モデルと呼ぶに相応しい活発な走りで応えてくれた。

もともとリーフは加速に優れるが、e+は輪をかけて速い! ゼロ発進からグイグイとくるのは相変わらずだが、伸びやかさが違う。EVの多くは速度が高まるほど加速が鈍化していき、100km/hオーバーでは顕著になるが、e+は120km/h程度でも衰えがないように感じられるのだ。日産のデータによるとスタンダード・モデルは50km/hまで最大加速Gが続いたのちに徐々に加速度が落ちていくが、e+は70km/hまで最大加速Gが続く。また80-120km/h加速は13%短縮されているという。

シャシーではおもにバッテリー周りの剛性を高めるとともに、重量増や重心変化に適応させるべくサスペンションを仕様変更。さらにフロントストラットのマウンティングにボールベアリングを採用することで低フリクション化を図り、滑らかで安定したステアリングフィールを実現している。

バッテリーを床下に敷いたリーフはもともと低重心で想像以上にハンドリングがいいが、大容量化で重量増となったことで重心高はさらに10mm下がったという。スタンダード・モデルと乗り比べてはいないが、サーキットを攻めるような走りにもしっかり対応していることには改めて驚かされる。アクセルを踏みこめば340Nmのホットハッチ並の大トルクが即座に引き出せるので、タイトコーナーの立ち上がりなどではフロントタイヤがたまらず空転し始め、VDC(ヴィークルダイナミクスコントロール)のお世話になったりもするが、破綻する素振りもみせずに安定して走っていく。

2代目となる現行リーフだが、シャシーは初代からのキャリーオーバー。サスペンションに凝ったシステムを使うでもなく、タイヤも8年前に開発の、しかも電費コンシャスなものだが、それでこれだけ走れるのは立派。EVの大衆化を目指してコストを抑えているものの、料理する腕が確かなのだ。

日産 リーフの中古車

日産 リーフの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン