サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > レクサスUXはハッチバックのようなSUV。ブランドを引っ張る強い個性と味がある

ここから本文です

レクサスUXはハッチバックのようなSUV。ブランドを引っ張る強い個性と味がある

C-HRやカローラスポーツとは格が違う乗り味

UXはC-HRやカローラスポーツと同じプラットフォームを使っているが、現代のプラットフォーム共有は、バッジエンジニアリングとか着せ替えと称された昔の兄弟車とは違う。基本技術を共有することでコストを抑え、浮いた分を様々な機能や性能の向上にまわすのが狙いだ。

とはいえ、それを成功させるには優れたプラットフォームを用意することが前提になる。基本がダメなら、いくら磨き上げても後の祭りになってしまう。その点、GA-Cと呼ばれるプラットフォームを使ったC-HRやカローラスポーツは走りの領域で高い評価を獲得している。その上でUXに適用するにあたり、レクサスはさらなるボディ剛性向上対策を施してきた。同じ素材でもひと手間、二手間をかけた料理というわけだ。また、軽量化対策としてアルミを多用してきたあたりもレクサスならではの贅沢と言える。

走りはじめて最初に感じたのは優れた視界と適度な高さのアイポイント、SUVとしては手頃なサイズが生みだす扱いやすさだ。運転が苦手な人でもリラックスして動かせる。それでいて、乗り味に安っぽさがまったくないのが嬉しい。

なかでも印象的だったのが静粛性。万全の遮音吸音対策によってエンジン、タイヤ、風、外部といった主要騒音をレクサスに相応しいレベルまでシャットアウトしている。エンジン回転を高めたとき、ザラついた路面にさしかかったとき、速度を上げたとき、大型トラックと並んだときなど、UXはあらゆるシーンで納得の静粛性を示す。絶対的な静粛性も高いが、不快な周波数帯の抑え込みや、状況変化による音量の変化幅を小さく抑えているのが感覚的な静かさに大きく貢献していると感じた。クルマの高級感にはいろいろな尺度があるが、静粛性はそのうちの1丁目1番地。その点において、UXはCH-Rやカローラスポーツとの格の違いをはっきりと見せつける。

レクサス UXの中古車

レクサス UXの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン