サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > スバル インプレッサは安価でも高級な乗り味をもつゴルフ要らずな国民車だ

ここから本文です

スバル インプレッサは安価でも高級な乗り味をもつゴルフ要らずな国民車だ

ゴルフ要らずの安価でナイスな実用ハッチバックである

さて。以上のとおりまるでスバルの回し者かのようにインプレッサスポーツ1.6i-L EyeSight S-styleをベタぼめしたわけだが、当然ながらいくつかの難点はある。

ひとつは燃費だ。

1.6Lクラスの実用ハッチバックであれば、おおむね15km/Lぐらいの実燃費はマークしてほしいと心情的には思う。ちなみにこの車のカタログ燃費は17.0km/Lだ。

しかし高速道路を含む都内および近郊の各所をウロウロ走り回っての当日の実燃費は、車載の燃費計によれば12.0km/L。燃費の面では不利なエンジン形式とはいえ、正直もう少しなんとかならないものかとは思う。

またこれは主観にのみ基づく話にはなってしまうが、外観デザインもあまりパッとしていないように思える。内装に関してはデザインも質感も(価格を考えれば)十分以上に良好なだけに、個人的には残念な部分であった。もちろん造形に関する好みは人それぞれなので、「お前何言ってんの? いいデザインじゃない!」と思う人もいらっしゃろうが。

最後に価格だ。

今回試乗した特別仕様車「1.6i-L EyeSight S-style(AWD)」の車両価格は前述のとおり232万2000円。それでもお安いと言えばお安いわけだが、実際はこれにカーナビを付けたりなんだかんだを装着したりで、諸費用を含めた支払総額は270万円以上にはなる計算だ。

これを買うのも良しではあるが、S-styleで特別装備となっているモノの内容を見ると「……まぁあったほうがいいけど、なくても別に困らないものばかりだな」というのが正直なところ。

であるならば、さらに安価な素の1.6i-L EyeSightを手頃な総額でサラリと購入するのも悪くない方策であるはず。まぁこのあたりはディーラーでの値引き額などを含めるとかなり流動的にもなる部分なので、一概には言えないわけだが。

いずれにせよスバル インプサッサスポーツ1.6i-L EyeSight S-style(AWD)はほとんど「ゴルフ要らず」と言えるほどの、安価でナイスな実用ハッチバックであることは間違いなかった(※ただし燃費以外)。

全日本国民車評議会(通称:国民車会議)議長としての勝手な評価まとめは以下のとおりだ。

【スバル インプサッサスポーツ1.6i-L EyeSight S-style(AWD)=232万2000円】
・車両価格:★★★★☆(素の1.6i-L EyeSightならさらにお安い)
・気持ちよく走れる度:★★★★★(ほぼ文句なし)
・燃費:★★★☆☆(極悪ではないが)
・積載性:★★★★☆(ちょっとワゴンっぽい)
・おしゃれ度(外観):★★☆☆☆(あまりパッとしない)
・おしゃれ度(内装):★★★★☆(価格を考えれば良好)

・総合国民車度:★★★★☆

スバル インプレッサ スポーツの中古車

スバル インプレッサ スポーツの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン