現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 新型メルセデス・Bクラスは次世代ディーゼルでBMWに勝負を挑む

ここから本文です
試乗記 2018.12.13 レポート:小沢 コージ / 写真:メルセデス・ベンツ日本

新型メルセデス・Bクラスは次世代ディーゼルでBMWに勝負を挑む

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新型メルセデス・Bクラスは次世代ディーゼルでBMWに勝負を挑む
  • 新型メルセデス・Bクラスは次世代ディーゼルでBMWに勝負を挑む
  • 新型メルセデス・Bクラスは次世代ディーゼルでBMWに勝負を挑む
  • 新型メルセデス・Bクラスは次世代ディーゼルでBMWに勝負を挑む
  • 新型メルセデス・Bクラスは次世代ディーゼルでBMWに勝負を挑む
  • 新型メルセデス・Bクラスは次世代ディーゼルでBMWに勝負を挑む
  • 新型メルセデス・Bクラスは次世代ディーゼルでBMWに勝負を挑む
  • 新型メルセデス・Bクラスは次世代ディーゼルでBMWに勝負を挑む
  • 新型メルセデス・Bクラスは次世代ディーゼルでBMWに勝負を挑む
  • 新型メルセデス・Bクラスは次世代ディーゼルでBMWに勝負を挑む
  • 新型メルセデス・Bクラスは次世代ディーゼルでBMWに勝負を挑む
  • 新型メルセデス・Bクラスは次世代ディーゼルでBMWに勝負を挑む
  • 新型メルセデス・Bクラスは次世代ディーゼルでBMWに勝負を挑む
  • 新型メルセデス・Bクラスは次世代ディーゼルでBMWに勝負を挑む
  • 新型メルセデス・Bクラスは次世代ディーゼルでBMWに勝負を挑む
  • 新型メルセデス・Bクラスは次世代ディーゼルでBMWに勝負を挑む
  • 新型メルセデス・Bクラスは次世代ディーゼルでBMWに勝負を挑む
  • 新型メルセデス・Bクラスは次世代ディーゼルでBMWに勝負を挑む
  • 新型メルセデス・Bクラスは次世代ディーゼルでBMWに勝負を挑む
  • 新型メルセデス・Bクラスは次世代ディーゼルでBMWに勝負を挑む
  • 新型メルセデス・Bクラスは次世代ディーゼルでBMWに勝負を挑む
  • 新型メルセデス・Bクラスは次世代ディーゼルでBMWに勝負を挑む
  • 新型メルセデス・Bクラスは次世代ディーゼルでBMWに勝負を挑む
  • 新型メルセデス・Bクラスは次世代ディーゼルでBMWに勝負を挑む
  • 新型メルセデス・Bクラスは次世代ディーゼルでBMWに勝負を挑む
  • 新型メルセデス・Bクラスは次世代ディーゼルでBMWに勝負を挑む
  • 新型メルセデス・Bクラスは次世代ディーゼルでBMWに勝負を挑む
  • 新型メルセデス・Bクラスは次世代ディーゼルでBMWに勝負を挑む
  • 新型メルセデス・Bクラスは次世代ディーゼルでBMWに勝負を挑む
  • 新型メルセデス・Bクラスは次世代ディーゼルでBMWに勝負を挑む
  • 新型メルセデス・Bクラスは次世代ディーゼルでBMWに勝負を挑む
  • 新型メルセデス・Bクラスは次世代ディーゼルでBMWに勝負を挑む
  • 新型メルセデス・Bクラスは次世代ディーゼルでBMWに勝負を挑む
  • 新型メルセデス・Bクラスは次世代ディーゼルでBMWに勝負を挑む
  • 新型メルセデス・Bクラスは次世代ディーゼルでBMWに勝負を挑む
  • 新型メルセデス・Bクラスは次世代ディーゼルでBMWに勝負を挑む
  • 新型メルセデス・Bクラスは次世代ディーゼルでBMWに勝負を挑む
  • 新型メルセデス・Bクラスは次世代ディーゼルでBMWに勝負を挑む
  • 新型メルセデス・Bクラスは次世代ディーゼルでBMWに勝負を挑む
  • 新型メルセデス・Bクラスは次世代ディーゼルでBMWに勝負を挑む
  • 新型メルセデス・Bクラスは次世代ディーゼルでBMWに勝負を挑む
  • 新型メルセデス・Bクラスは次世代ディーゼルでBMWに勝負を挑む
  • 新型メルセデス・Bクラスは次世代ディーゼルでBMWに勝負を挑む
  • 新型メルセデス・Bクラスは次世代ディーゼルでBMWに勝負を挑む
  • 新型メルセデス・Bクラスは次世代ディーゼルでBMWに勝負を挑む
  • 新型メルセデス・Bクラスは次世代ディーゼルでBMWに勝負を挑む
  • 新型メルセデス・Bクラスは次世代ディーゼルでBMWに勝負を挑む
  • 新型メルセデス・Bクラスは次世代ディーゼルでBMWに勝負を挑む

ライバル・BMW 2シリーズにガチンコの勝負を挑む

最後になったがやはり格段に進歩したのは走り味。中でもシビれたのは、今までのFFメルセデスらしからぬ上質な乗り心地だ。今春初試乗した新世代Aクラスにも感じたテイストだが、まさにメルセデス・イズ・バック! 80年代の190シリーズやW124型「Eクラス」にも相通じる懐の深い走り味を獲得している。

具体的にはコンパクトカーのクセして、路面の凹凸を塗りつぶすようなSクラスもビックリの乗り心地や、世界の引力をコントロールするかのようなハンドリングだ。

正直Aクラスより微妙に車重が増し、車高が高くなった分、全体におっとりした部分もあるが、それをまた新世代ディーゼルエンジンがカバー。

それこそが日本にも上陸予定の新型「B200d」で、2L直4ディーゼルターボが150hp&320Nmの余裕のパワー&トルクを発揮するだけじゃない。今までのディーゼルに比べ、爆発を全体で抑えたような独特の滑らかさを持ち、燃費も欧州モードで最良4.2L/100km=23.8km/Lの好スペックを獲得。

これが同時に今までにない2段階のSCR触媒と、既存の酸化触媒と改良型DPFを備えることにより、NOxとPMをほぼ完璧に除去。欧州で2020年から始まる厳しいユーロ6d NORM基準をひとあし先にクリアするのだ。

しかしなぜ今になって日本導入? と聞くと担当者は、メルセデスとしてディーゼルは今後減っていくだろうが、まだまだ改良して残すべきパワートレインと考えているのと、ライバルたるBMWの2シリーズ・アクティブ&グランツアラーに対する対策。

そう、日本でもこの実用プレミアムハッチバックはディーゼルが標準になりつつある。要するにスタイル、走り味、パワーの全面でライバルにガチンコ勝負を挑むつもりなのだ。

いろんな意味で注目のBクラス。来年には直にその目でスタイル、走りを確かめていただきたいものですよ。

試乗ステージ:スペイン・マヨルカ島

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • mab*****|2018/12/13 08:45

    違反報告

    Aクラスにもディーゼルを出して欲しい!
  • hyp*****|2018/12/13 10:36

    違反報告

    オッサンになったからAクラスより使い勝手が良いBクラスに興味がある
    次期GLAにディーゼルが載ったらベストなんだけど幅サイズが1800越えそう・・・
  • sop*****|2018/12/13 10:43

    違反報告

    ボディラインを減らすデザイン言語の影響で、更にボッテリ感が増してしましました・・

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します