トヨタ スープラ試作車は限界域でピーキーな走り。86とは世界が違う
掲載 更新 carview! 文:五味 康隆 /写真:望月 浩彦
掲載 更新 carview! 文:五味 康隆 /写真:望月 浩彦
最後バージョンアップ前のプロトモデルではあるが、2019年の年始の北米デトロイトモーターショーで正式発表される「トヨタ スープラ」に袖ヶ浦サーキットで試乗した。
と言っても内外装は偽装やカバーがされた状態だし、スペックも未発表。今回は乗り味の第一印象を中心に、巷の噂話も踏まえながらレポートしていこう。
率直な印象はスポーツカーというよりハイパフォーマンスカーだ。街中や高速道路も走らないと総合的な判断はできないし、雨の袖ヶ浦サーキットでは全ては把握できないが、本質は変わらないはず。いや“もう一つのエンジン”ならあり得るのか…?
…とまぁ、情報が少なすぎて冒頭から謎めいているが、テスト車両&雨の走行環境に限って言えば、「純粋に楽しい!」というより、やや緊張感を伴う走りを見せた。
人によって捉え方は異なるだろうが、スポーツカーとハイパフォーマンスカーは少々カテゴリーが異なる。ドライバーとの距離感が近く、操っている感が強いのがスポーツカー。ロータスの各モデルや「マツダ ロードスター」や「トヨタ 86 / スバル BRZ」などが典型的だろう。軽さ、コンパクトさ、レスポンスやダイレクト感などを軸に、楽しさや気持ち良さなどが得られるモデルだ。
ハイパフォーマンスカーはスポーツカーの要素を踏まえつつも速さを追求するモデルで、パワー、タイヤのグリップ、強靭なボディなども重視される。国産車では「スバル WRX STI」や「日産 GT-R」などが挙げられるし、ドイツ勢が強い領域だろう。スープラは間違いなく後者に属する。
ハイパフォーマンスカー方向に振れたのは、トヨタにはスポーツカーとして86があるからだ。ただ正直、タイヤが温まりグリップが出てくるまで僕の腕では手に余り、緊張感の方が大きかった。路面がドライであれば、このモンスターを手なずけ、緊張感すら楽しめる土台が揃うはずだが、ドライに合わせたクルマを雨の中で乗るような、操りにくさを感じた。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
マツダ「CX-80」を世界初公開! 最上級3列シートの新型SUV、日本での発売はどうなる?
三菱「新型パジェロ」!? 登場“2026年”か!? 復活待望の「本格SUV」はタフ顔&高級感アゲアゲに? 大胆デザインの予想CG登場
唯一無二の存在感をレゴで再現 「レゴテクニックKawasaki Ninja H2R」発売
500%も! akippaがゴールデンウィークの駐車場混雑を予想
【ブレイズ】電動3輪スクーター「EVデリバリー」が豊橋農業協同組合に導入
ディーゼルは「オワコン」なんかじゃない! 「水素×ディーゼル」もアリのカーボンニュートラルに向けた可能性
ヤマハ、復活へ向けて本腰。MotoGPスペインGP翌日のヘレス公式テストで”ニューマシン”をテストへ
駐車枠の予約に詳細な満空情報! 普段見慣れたSA・PAがもの凄い勢いでいま進化している
マツダ「和製スーパーカー」実車公開! 「ロータリー・ミッドシップ」降臨に衝撃! 斬新「RX500」幕張に登場で反響集まる
フェラーリF1、マイアミGPでSF-24のカラーリングを変更。2種類のブルーを取り入れたスペシャルバージョンを導入へ
苦戦から一転。RBリカルド、F1中国GPでは「速さを感じていた」決勝ではあえなくストロール追突でリタイア
カワサキ、2024年限りでWSBKのファクトリー参戦終了。復活するビモータにエンジン供給
伝説の「パジェロ」に続き「パジェロミニ」も開発中か。三菱が“令和のRV軍団”復活へ
【こりゃ驚いた!】欧州三菱コンパクトSUV「ASX」がマイナーチェンジで顔一新!
【同じに見える人集合】新型ミニはどこが変わった? 新旧の違いを写真でチェック!
200万円台前半でも走りはシビック級。コスパの鬼「WR-V」の秘密はホイールベースにあった
新型GR86は1.6Lターボ? 謎多きスープラの本性は!? S耐開幕戦からGRの次世代モデルを占う
ホンダのお手頃SUV「WR-V」が絶好調。一番人気は中間グレード「Z」、色はプラチナホワイト
走り特化型の新生「カイエンGTS」発売。パワー増でついに500ps、0-100加速4.4秒へ
ノアヴォクじゃないのが欲しい? トヨタの“隠し玉”キャンプワゴン「クロスバン」の楽し過ぎる中身
【軽トラ】スズキ「キャリイ」一部改良でオシャレ度アップ! 新色「デニムブルー」設定、安全性も向上