富士を走ってわかったメルセデスAMGの最新63&53シリーズのたしなみ方
掲載 更新 carview! 文:島下 泰久/写真:メルセデス・ベンツ日本 1
掲載 更新 carview! 文:島下 泰久/写真:メルセデス・ベンツ日本 1
新旧の明らかな差は、最初のコーナーを通過する時点ですぐに実感できた。シャープなターンインの一方、アクセルオンと同時にリアが一気にスライド状態に入ってしまいコントロールの難しかった従来モデルに対して、新型はコーナー進入時のレスポンスこそ若干穏やかで舵角もわずかに増えているものの、挙動はすこぶる安定感が高く、臆することなくアクセルを開けていくことができるのだ。セットアップ変更の詳細は解らないが、リアのスタビリティは格段に高まっている。
AMGトラクションコントロールも、そんなベースの良さがあってこそ活きてくる。安定はしているが立ち上がりでスロットルが絞られ、右足で姿勢を変化させるのが難しい最強の設定ポジションから徐々に効きを弱めていくと、3段階目くらいでリアの滑りを少し誘発できるようになり、そして6段目くらいになると相当アクセルコントロールの余地が出てくる。しかも、クルマは横に滑るだけでなくしっかりと前に進んでいくから、積極的な走りを楽しむことができたのだった。
正直なところ従来のC63Sは、あまりにじゃじゃ馬で手に余るという印象しか無かったのだが、評価は一変した。自分で所有していたら、サーキットの特性や習熟度、天候などに合わせて好みのセットアップを見つけていく作業に、きっと没頭してしまうだろうとワクワクさせられた。メルセデスAMGはサーキットイベントも数多く開催しているだけに、所有できる方が本当にうらやましい次第だ。
43シリーズに続いて53シリーズが登場したことで、メルセデスAMGのエントリーレベルは格段に充実した。そして、その一方でAMGの中のAMGとでも言うべき63シリーズは、走りの質を格段に引き上げ、その存在感にいちだんと深みを増すこととなった。つまり今回のサーキット試乗会では、メルセデスAMGの世界がその幅を広げ、奥行きを増したと大いに実感することとなったのである。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
日産が新型「和製スーパーカー」初公開へ! 1300馬力超えの「“R36型”GT-R!?」! “匂わせ”デザイン採用の「Hフォース」中国登場へ
どんなセダンとも似ていない! [トヨタ アリスト]は最強の乗り物だった!
「おもてなし精神」に敬礼! 日本人でも感心する日本人らしい「かゆいところに手が届く」クルマの秀逸装備5つ
常識覆す「豪華すぎるマイクロバス」が登場!座席は「ほぼ全て窓側」特別仕様
トランプ当選で、NATOが形骸化? ほくそ笑むプーチン、ロシア撤退の「日本車メーカー」は今後どうなる
トヨタ新型「ヤリス」発表! 約460万円の「小さな高級車」仕様もアリ! “新”ハイブリッド“搭載の「ヨーロピアン仕様」波で公開
【インタビュー】2024年MotoE電動レーサー、ドゥカティ「V21L」はいかに進化したのか
「#ワークマン女子」が北海道初出店! アリオ札幌に4/26オープン
最近のベンツってフロントガラスが青くない? どういう仕組み? 車検は通るの?
ポルシェ カイエンに500psのV8ツインターボを搭載するGTSとGTSクーペを追加
次期「ハチロク」登場か 「新GR86」お披露目!? 1.6Lターボ&新MT採用で進化がヤバい! 既販&次期見据えた開発状況は?
【MotoGP】かつてのロッシを思い出させるペドロ・アコスタ、新人でタイトル争い候補に? マルケス「そう考えない理由はない」
【同じに見える人集合】新型ミニはどこが変わった? 新旧の違いを写真でチェック!
200万円台前半でも走りはシビック級。コスパの鬼「WR-V」の秘密はホイールベースにあった
新型GR86は1.6Lターボ? 謎多きスープラの本性は!? S耐開幕戦からGRの次世代モデルを占う
ホンダのお手頃SUV「WR-V」が絶好調。一番人気は中間グレード「Z」、色はプラチナホワイト
走り特化型の新生「カイエンGTS」発売。パワー増でついに500ps、0-100加速4.4秒へ
ノアヴォクじゃないのが欲しい? トヨタの“隠し玉”キャンプワゴン「クロスバン」の楽し過ぎる中身
【軽トラ】スズキ「キャリイ」一部改良でオシャレ度アップ! 新色「デニムブルー」設定、安全性も向上
CX-80の新着フォト集&サイズ判明! アーティザンレッドもいいが、メルティングカッパーが凄い
2.0L幌ロードスター市販化へ前進!? マツダがS耐参戦体制を発表。開発を視野に入れた取り組みも