サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > ニュル7分台。アルファ ステルヴィオ クアドリフォリオのSUVとは思えぬ速さは買いか?

ここから本文です

ニュル7分台。アルファ ステルヴィオ クアドリフォリオのSUVとは思えぬ速さは買いか?

(ランボルギーニを除けば)SUVカテゴリーで最速

アルファ ロメオが初めて手がけたSUVモデル「ステルヴィオ」。その詳細はcarview!で紹介済みなのでお任せするとして、発売が予告されながらもなかなか追加情報が出てこない、ステルヴィオの最強最速グレード「クアドリフォリオ」に、日本で触れることができたので報告しよう。

日本のナンバーがつき、日本の道を走っているので、導入は秒読み段階であることが分るだろう。1秒でも早く欲しいという人もいそうだが、この車両はプロモーションのために急ぎで仕上げた日本仕様であり、1台だけ空輸されたものだ。通常生産で、しかも船積みで来ることを考えると、日本に着くだけでもゆうに1ヶ月以上。発売タイミングは想像にお任せしたい。

ステルヴィオも知らない、クアドリフォリオと聞いてもさっぱりという人に向けて端的に言うと、世のSUVモデルには走りを魅力にするモデルも多数あるが、いまSUVカテゴリーにおける総合力で最速の1台がこのステルヴィオ クアドリフォリオだ。

2.9Lの直噴V6ガソリンエンジンを2基のターボで武装。フェラーリがそのチューニングを手がけていて、最高出力は510ps。車両重量は1910kgで、0-100km/h加速はわずか3.8秒。実は、この数値だけを見るとランボルギーニのSUVモデルである「ウルス」が3.6秒で勝っているのだが、ステルヴィオ クアドリフォリオは現時点でニュルブルクリンク北コースのSUVカテゴリーでトップとなる7分51秒をマークしている。

こう書くと、ウルスはまだタイムアタックしていない…となりそうだが、何にせよ重心の高いSUVで8分を切るのは驚異的な速さであり、ステルヴィオ クアドリフォリオのタイムが容易に破れるのならライバルが更新をしているはずであり…世界最強最速を争うSUVの1台であるのは間違いない。

アルファロメオ ステルヴィオの中古車

アルファロメオ ステルヴィオの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン