サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 新型BMW Z4はトヨタコラボの突然変異。スープラと2択も悩ましい!?

ここから本文です

新型BMW Z4はトヨタコラボの突然変異。スープラと2択も悩ましい!?

ショートホイールベース、ワイドスタンス、低重心設計

開発を担当したプロジェクトリーダーのAndreas Edererは言う。「今まではクルージング向けでしたが、今回はよりダイナミックでスポーティです」。

そこに最大のミソがある。実はこの世代からZ4は初めてトヨタと共同開発された。中でも大きいのは完全新作された骨格プラットフォームで、そこで重要なのが各部の寸法。全長4324×全幅1864×全高1304mmは85mm長く、74mm広く、13mm高くなってるが問題はそこじゃない。キモは26mm縮められたホイールベースと98mmも広げられたフロントトレッド、低められた重心と1405kg(20i)と軽量化されたボディにある。

特に重心位置は、開発途中に設計変更してまで低く、センター寄りにされたそうで、ホイールベースは初代より25mmも短い。

これは「トヨタ スープラ」側の開発責任者の多田哲哉氏の言う「ホイールベースは既存のトヨタ86より短い。クルマの旋回性能はホイールベースとタイヤ左右のトレッド幅の比で決まりますが、86、ポルシェはもちろん量産スポーツで最もクイックに曲がれるようになっている」の証言と合致する。

実際この効果が新型Z4にも現れているようなのだ。BMW側はトヨタ共同開発の効果とは絶対言わないけれど。

まず驚くのは乗り始めのステアリングフィール。スッと切るとスッと曲がる。そう言うと当たり前だが、その動きが今までに味わったレベルじゃないほど軽くてスムーズ。最初は正直軽すぎ? とも感じるがそれでも安定していて恐さがない。クリーミーだけど濃厚という不思議な生クリームのようなタッチだ。今までのBMWの味じゃない。

一方、加速感はとんでもないレベル。特に小沢がリスボンで乗ったトップモデルの「M40i」はBMWの伝家の宝刀とでも言うべき3L直6ターボ搭載。最大出力340hpに最大トルク500Nmというパワーで、車重こそ2Lモデルと違い1535kgと重めだが、より変速タイムが縮められた8速ステップトロニックと共にグイグイ引っ張る。

0-100km/h加速が4.6秒なのはもちろん、ドイツ・ニュルブルクリンク北コースでも遂に7分55秒台を記録したようで、ある意味リアルスポーツの仲間入りもしたわけだ。

BMW Z4 ロードスターの中古車

BMW Z4 ロードスターの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン