サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > スバルXVは素晴らしい車だが国民車に相応しいか? の答えは「No」となる

ここから本文です

スバルXVは素晴らしい車だが国民車に相応しいか? の答えは「No」となる

色々とバランスの良いクルマだが果たして国民車としてはどうか?

筆者は「新時代の国民車について考える」という趣旨の試乗レポートを不定期に寄稿している者だが、本日は私物である「2017年式スバルXV」という車について思うところを述べてみたい。というのも「隗(カイ)より始めよ」ではないが、「そもそも自分の車は国民車たりえるのだろうか?」と、ふと疑問に思ったからだ。
>>国民車とは?

スバルXVについての詳細すぎる説明は不要だろう。30歳前後と思しき女性が「XVでワタシは変わった!」とか言いながらサンドバッグをバシバシ殴っているCMでおなじみの、あのクロスオーバーSUVである。

駆動方式はフルタイム4WDのみで、パワートレーンは水平対向4気筒 2.0Lと、同じく水平対向4気筒 1.6L、さらに最上位モデルとして水平対向4気筒 2.0L+モーター(e-BOXER)があり、トランスミッションは全てにCVTが組み合わせられる。運転支援システムはおなじみの「アイサイト」で、車台にはスバルの最新作である「スバルグローバルプラットフォーム(SGP)」が採用されている。

これらの相乗効果により、スバルXVというのはまあとにかく素晴らしい車だ。

真っ直ぐ走るのも曲がるのも(SUVとしては)大の得意で、のんびり走るのも、そこそこ速く走るのもお上手。そしてアイサイトを活用した超絶楽ちん半自動運転も、一度慣れてしまうと後戻りできないほど快適かつ安全だ。で、個人的には外観デザインも(スバル車にしてはめずらしく)素晴らしいと思っている。

もちろん素晴らしいと思ったからこそ購入したわけで、もしも可能なら全国民にあまねく「XVはイイよ! なんなら次の車として買ってみてはどうだい?」とおすすめしたい気持ちはある。

だが冷静に「国民車候補」として考えると、つまり「老若男女を問わずすべての(18歳以上の)国民におすすめしたいか?」と問われれば、答えは「No」となるだろう。

スバル インプレッサ XVの中古車

スバル インプレッサ XVの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン