現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > ホンダ CR-V再発進。400万円クラスのSUVを売るブランド力があるか?

ここから本文です
試乗記 2018.11.2 レポート:小沢 コージ / 写真:市 健治

ホンダ CR-V再発進。400万円クラスのSUVを売るブランド力があるか?

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ホンダ CR-V再発進。400万円クラスのSUVを売るブランド力があるか?
  • ホンダ CR-V再発進。400万円クラスのSUVを売るブランド力があるか?
  • ホンダ CR-V再発進。400万円クラスのSUVを売るブランド力があるか?
  • ホンダ CR-V再発進。400万円クラスのSUVを売るブランド力があるか?
  • ホンダ CR-V再発進。400万円クラスのSUVを売るブランド力があるか?
  • ホンダ CR-V再発進。400万円クラスのSUVを売るブランド力があるか?
  • ホンダ CR-V再発進。400万円クラスのSUVを売るブランド力があるか?
  • ホンダ CR-V再発進。400万円クラスのSUVを売るブランド力があるか?
  • ホンダ CR-V再発進。400万円クラスのSUVを売るブランド力があるか?
  • ホンダ CR-V再発進。400万円クラスのSUVを売るブランド力があるか?
  • ホンダ CR-V再発進。400万円クラスのSUVを売るブランド力があるか?
  • ホンダ CR-V再発進。400万円クラスのSUVを売るブランド力があるか?
  • ホンダ CR-V再発進。400万円クラスのSUVを売るブランド力があるか?
  • ホンダ CR-V再発進。400万円クラスのSUVを売るブランド力があるか?
  • ホンダ CR-V再発進。400万円クラスのSUVを売るブランド力があるか?
  • ホンダ CR-V再発進。400万円クラスのSUVを売るブランド力があるか?
  • ホンダ CR-V再発進。400万円クラスのSUVを売るブランド力があるか?
  • ホンダ CR-V再発進。400万円クラスのSUVを売るブランド力があるか?
  • ホンダ CR-V再発進。400万円クラスのSUVを売るブランド力があるか?
  • ホンダ CR-V再発進。400万円クラスのSUVを売るブランド力があるか?
  • ホンダ CR-V再発進。400万円クラスのSUVを売るブランド力があるか?
  • ホンダ CR-V再発進。400万円クラスのSUVを売るブランド力があるか?
  • ホンダ CR-V再発進。400万円クラスのSUVを売るブランド力があるか?
  • ホンダ CR-V再発進。400万円クラスのSUVを売るブランド力があるか?
  • ホンダ CR-V再発進。400万円クラスのSUVを売るブランド力があるか?
  • ホンダ CR-V再発進。400万円クラスのSUVを売るブランド力があるか?
  • ホンダ CR-V再発進。400万円クラスのSUVを売るブランド力があるか?
  • ホンダ CR-V再発進。400万円クラスのSUVを売るブランド力があるか?
  • ホンダ CR-V再発進。400万円クラスのSUVを売るブランド力があるか?
  • ホンダ CR-V再発進。400万円クラスのSUVを売るブランド力があるか?
  • ホンダ CR-V再発進。400万円クラスのSUVを売るブランド力があるか?
  • ホンダ CR-V再発進。400万円クラスのSUVを売るブランド力があるか?
  • ホンダ CR-V再発進。400万円クラスのSUVを売るブランド力があるか?
  • ホンダ CR-V再発進。400万円クラスのSUVを売るブランド力があるか?
  • ホンダ CR-V再発進。400万円クラスのSUVを売るブランド力があるか?
  • ホンダ CR-V再発進。400万円クラスのSUVを売るブランド力があるか?
  • ホンダ CR-V再発進。400万円クラスのSUVを売るブランド力があるか?
  • ホンダ CR-V再発進。400万円クラスのSUVを売るブランド力があるか?
  • ホンダ CR-V再発進。400万円クラスのSUVを売るブランド力があるか?
  • ホンダ CR-V再発進。400万円クラスのSUVを売るブランド力があるか?
  • ホンダ CR-V再発進。400万円クラスのSUVを売るブランド力があるか?
  • ホンダ CR-V再発進。400万円クラスのSUVを売るブランド力があるか?
  • ホンダ CR-V再発進。400万円クラスのSUVを売るブランド力があるか?
  • ホンダ CR-V再発進。400万円クラスのSUVを売るブランド力があるか?
  • ホンダ CR-V再発進。400万円クラスのSUVを売るブランド力があるか?
  • ホンダ CR-V再発進。400万円クラスのSUVを売るブランド力があるか?
  • ホンダ CR-V再発進。400万円クラスのSUVを売るブランド力があるか?
  • ホンダ CR-V再発進。400万円クラスのSUVを売るブランド力があるか?
  • ホンダ CR-V再発進。400万円クラスのSUVを売るブランド力があるか?
  • ホンダ CR-V再発進。400万円クラスのSUVを売るブランド力があるか?
  • ホンダ CR-V再発進。400万円クラスのSUVを売るブランド力があるか?

必要なのはホンダのブランド力やデザイン力

かたや1.5Lターボの3列シート仕様だが、こちらもピークパワー190ps&ピークトルク240Nmと申し分ない。出足のスッキリ感はハイブリッドに負けるが、太めの低速トルクで約1.5トン超(FF、5名乗り)のボディをグイグイ引っ張る。

肝心の2~3列目シートの居住性だが、2列目は余裕で広い。そして3列目は2列目を一番前に出した状態だと、身長176cmの小沢がそこそこ座れる。フロアが高いので若干体育館座りっぽくなるが、頭もひざも壁に当たるか当たらないかレベル。ライバルとも言える国産3列シートミニバン、マツダCX-8より若干狭いか? レベル。

ただし、CR-Vは全長4.6m台で、CX-8は4.9m台。取り回し的にはCR-Vが有利だし、スペース効率も優れているという具合。

そこで結論、新型CR-Vがヒロミ、坂上忍ばりに再び日本で人気者になれるかって…そう簡単にはいかないでしょう。

もちろんハードウェア的な魅力はかなりある。ハイブリッドはJC08モードで最良25.8km/L(FF、5名乗り)のカタログ燃費を含め、走りは素晴らしいし、7人乗り3列シートの1.5Lターボ仕様も後席のスペース効率はいい。

だが、1.5Lターボで323万円、ハイブリッドで378万円スタートの価格帯は決して安くなく、なにより今のホンダにBMW、メルセデス並みのブランドイメージ、あるいはマイルドヤンキー受けするハリアーのようなワイルド力、マツダSUVが持つデザイン力もない。

インテリアも質感は悪くないが、ホンダ独自の世界観やプレミアム性が築けているかというと疑問。300万円後半になると、北欧家具風で評価の高い「ボルボ XC40」までライバルとして浮かび上がってくるのだ。

実力はある。だが、本当はホンダ全体のブランド力でありデザイン力を付けましょう! ってハナシなのだ。今後CR-Vは実用的なカジュアルSUVではなく、プレミアムな高級SUVとして売らなければいけないのだから。

新型CR-Vの成功云々は、ハードの出来だけでは語れないものなのである。

メーカーから編集記事を探す

  • 検索(0件)

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します