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試乗記 2018.10.10 レポート:島下 泰久 / 写真:メルセデス・ベンツ日本

4ドア版AMG GTは高剛性ボディが印象的。ライバルはパナメーラ

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4ドア版AMG GTは高剛性ボディが印象的。ライバルはパナメーラ
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メルセデスAMG GT 63 S 4ドア クーペ

アルミやカーボンで剛性アップしたスチールボディ

「メルセデス・ベンツ SLS AMG」「メルセデスAMG GT クーペ」に続く、AMGオリジナルモデル第3弾の、ようやくの登場だ。F1アメリカGPの舞台でもあるアメリカ テキサス州にあるサーキット・オブ・ジ・アメリカを拠点にステアリングを握ったのは、3月のジュネーヴ モーターショーでお披露目された「メルセデスAMG GT 4ドアクーペ」である。

AMGパナメリカーナグリルとシグネチャーライトによる表情がインパクトたっぷりの、全長5メートルを超える4ドアクーペボディは、オールアルミ製専用ボディのGTとは異なりスチール主体のモノコックとなる。但し、単なる「Eクラス」や「CLS」などのデザイン違いではなく、アルミダイキャスト製のパーツが各部に使われ、ガゼットやクロスメンバーの類もこれでもかと入れられ、後席バックレスト背後、ラゲッジ床下などにはCFRP製パーツも採用するなどして、徹底的に剛性アップが図られている。

パワートレインは「63」「63 S」の、お馴染みV型8気筒4.0Lツインターボを筆頭に、直列6気筒3.0Lターボ+電動スーパーチャージャー+ISGの「53」、更にはそのパワーを抑えた「43」まで設定される。いずれもトランスアクスルではなく通常のレイアウトで、63/63 Sには湿式多板クラッチを使った9速MCT、53/43にはトルクコンバーターの9速TCTギアボックスを組み合わせる。そして全車、AMGパフォーマンス4MATIC+と呼ばれる電子制御式AWDとなる。

シャシーは、63/63 Sにエアサスペンション、電子制御式アクティブデファレンシャル、後輪操舵機能も加わる。53/43はコイル式サスペンションに減衰力可変ダンパーの組み合わせだ。

試乗ステージ:北米・テキサス州&サーキット

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みんなのコメント

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  • gli*****|2018/10/10 07:35

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    じゃあパナメーラがいい。
  • kun*****|2018/10/10 07:54

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    セダンボディキモい…
    やっぱふつうのAMG GTがええわ
  • ram*****|2018/10/10 07:49

    違反報告

    子供二人いるから、これにするかラピードにするか、悩ましいところ。。。
    でも、確かにE53/63で十分といえば十分。サーキットでも、値段が安い分思い切って走らせられそうだし。もう少し悩み続けましょう。

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