現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 昨冬上陸のノキアンから最新スタッドレス、ハッカペリッタR3とR3 SUVをテスト

ここから本文です
試乗記 2018.10.11 レポート:竹町 昭男 / 写真:阿部商会

昨冬上陸のノキアンから最新スタッドレス、ハッカペリッタR3とR3 SUVをテスト

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
昨冬上陸のノキアンから最新スタッドレス、ハッカペリッタR3とR3 SUVをテスト
  • 昨冬上陸のノキアンから最新スタッドレス、ハッカペリッタR3とR3 SUVをテスト
  • 昨冬上陸のノキアンから最新スタッドレス、ハッカペリッタR3とR3 SUVをテスト
  • 昨冬上陸のノキアンから最新スタッドレス、ハッカペリッタR3とR3 SUVをテスト
  • 昨冬上陸のノキアンから最新スタッドレス、ハッカペリッタR3とR3 SUVをテスト
  • 昨冬上陸のノキアンから最新スタッドレス、ハッカペリッタR3とR3 SUVをテスト
  • 昨冬上陸のノキアンから最新スタッドレス、ハッカペリッタR3とR3 SUVをテスト
  • 昨冬上陸のノキアンから最新スタッドレス、ハッカペリッタR3とR3 SUVをテスト
  • 昨冬上陸のノキアンから最新スタッドレス、ハッカペリッタR3とR3 SUVをテスト
  • 昨冬上陸のノキアンから最新スタッドレス、ハッカペリッタR3とR3 SUVをテスト
  • 昨冬上陸のノキアンから最新スタッドレス、ハッカペリッタR3とR3 SUVをテスト
  • 昨冬上陸のノキアンから最新スタッドレス、ハッカペリッタR3とR3 SUVをテスト
  • 昨冬上陸のノキアンから最新スタッドレス、ハッカペリッタR3とR3 SUVをテスト
  • 昨冬上陸のノキアンから最新スタッドレス、ハッカペリッタR3とR3 SUVをテスト
  • 昨冬上陸のノキアンから最新スタッドレス、ハッカペリッタR3とR3 SUVをテスト
  • 昨冬上陸のノキアンから最新スタッドレス、ハッカペリッタR3とR3 SUVをテスト
  • 昨冬上陸のノキアンから最新スタッドレス、ハッカペリッタR3とR3 SUVをテスト
  • 昨冬上陸のノキアンから最新スタッドレス、ハッカペリッタR3とR3 SUVをテスト
  • 昨冬上陸のノキアンから最新スタッドレス、ハッカペリッタR3とR3 SUVをテスト
  • 昨冬上陸のノキアンから最新スタッドレス、ハッカペリッタR3とR3 SUVをテスト
  • 昨冬上陸のノキアンから最新スタッドレス、ハッカペリッタR3とR3 SUVをテスト
  • 昨冬上陸のノキアンから最新スタッドレス、ハッカペリッタR3とR3 SUVをテスト
  • 昨冬上陸のノキアンから最新スタッドレス、ハッカペリッタR3とR3 SUVをテスト
  • 昨冬上陸のノキアンから最新スタッドレス、ハッカペリッタR3とR3 SUVをテスト
  • 昨冬上陸のノキアンから最新スタッドレス、ハッカペリッタR3とR3 SUVをテスト
  • 昨冬上陸のノキアンから最新スタッドレス、ハッカペリッタR3とR3 SUVをテスト
  • 昨冬上陸のノキアンから最新スタッドレス、ハッカペリッタR3とR3 SUVをテスト
  • 昨冬上陸のノキアンから最新スタッドレス、ハッカペリッタR3とR3 SUVをテスト
  • 昨冬上陸のノキアンから最新スタッドレス、ハッカペリッタR3とR3 SUVをテスト
  • 昨冬上陸のノキアンから最新スタッドレス、ハッカペリッタR3とR3 SUVをテスト
  • 昨冬上陸のノキアンから最新スタッドレス、ハッカペリッタR3とR3 SUVをテスト
  • 昨冬上陸のノキアンから最新スタッドレス、ハッカペリッタR3とR3 SUVをテスト

ハッカペリッタ R3

乗用車用R3は快適性とグリップの向上が特徴的

フィンランドの北極圏、イヴァロにあるテストコースと北海道でR3とR3 SUVに試乗した。まず乗用車用R3の印象から。VWゴルフに装着してイヴァロの氷上テストコースを走ると、まず特徴を感じるのが乗り心地。テストコースの氷路面は自然に凍結した湖なので凹凸があるが、本当にスムーズに静かに走り抜ける。R3はホイールと接合するビード周辺のゴムを改良した。この効果が乗り心地や静粛性に好影響を与えている様子だ。

氷上ブレーキやスラロームではグリップの高さと限界域の粘り強さを感じた。アンダーステアが出にくいため、危険回避のような急操舵時もしっかり回頭し挙動遅れが少ない。

次はアウディA5とR3の組み合わせで、一般道試乗に向かう。北欧では市街地を抜けると一般道でもかなりハイスピードで走行する。その流れに沿って走るR3は極めて快適。晴れから吹雪、また晴れと目まぐるしく天候が変わり、ドライや凍結、圧雪と変化する中でも、路面状況がドライバーに的確に伝わって走りやすい。

北海道では旭川空港から士別のテストコースまで、高速道路を含め試乗した。試乗車はアウディA3セダンとVWゴルフ。旧型R2装着車と比較すると、新型のグリップ向上がはっきり確認できる。旧型も非凡な性能を発揮するが、高速ではスタッドレス特有の変形が気になる。

新型はパターン剛性が確実に高まった。ストレート形状のセンターリブによる直進性の高さと、ショルダー部の横剛性向上が効果的。接地面が広く、サイズの大きなタイヤを履いているような安心感があって、自然なハンドリングが楽しめる。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • kuz*****|2018/10/11 18:43

    違反報告

    海外メーカーの冬タイヤはイマイチ信頼できない。
    どこかガチの性能比較やってほしいけれど、基本的に宣伝記事ばっかりだからねぇ。
  • sor*****|2018/10/11 08:24

    違反報告

    >北欧では環境意識の高まりから燃費指向ユーザーが増加中で

    日本では「経済」意識の高まりから「元が取れるかどうか」が大事なのです。
  • d32*****|2018/10/11 12:44

    違反報告

    欧州ではサマータイヤも結構評価高いみたいだけど(ファルケン並み)、日本導入はウインタータイヤのみなんだね。まあ、サマータイヤはよっぽど価格メリットがないと厳しいと思うけどさ。

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します