サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 新型フォレスターはやっぱりパワートレーンが物足りず。先代のターボが恋しい

ここから本文です

新型フォレスターはやっぱりパワートレーンが物足りず。先代のターボが恋しい

新型フォレスターはやっぱりパワートレーンが物足りず。先代のターボが恋しい

フォレスター アドバンス(e-BOXER)

渋滞で重宝するツーリングアシスト付きアイサイト

今回は首都高中心の試乗コースで、ほぼ全区間が渋滞か渋滞になりかけといった環境で試乗した。その結果、まず感じたのは、標準装備のツーリングアシスト付きアイサイトのありがたさ。ステアリングホイールに軽く手を添えておけば、先行車両との車間距離を一定に保ち、車線中央を維持してくれる。渋滞と無縁でいられない地域に住むユーザーにとっては日常的に恩恵を感じられる、これ以上ない装備だ。

たまにアイサイトなどのADAS(先進運転支援システム)を毛嫌いする人がいるが、不思議でならない。もしかしたらかつて機能が中途半端な時期のACCを体験し、これじゃ使い物にならないと感じたままなのかもしれないが、最新のアイサイトをはじめ、同一車線内で車線中央を維持すべくステアリング操作をアシストしてくれるシステムが備わったADASは、正しく使えばドライバーの疲労を大幅に軽減してくれるし、安全にも寄与する。

フォレスターは多くの子連れ家族に検討されるクルマだ。子供がいると土日しか休めず、渋滞にハマるとわかっていても出かけざるを得ないことが多いもの。ツーリングアシスト付きアイサイトはフォレスターに最もふさわしい装備だと思う。

スバル フォレスターの中古車

スバル フォレスターの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2020/7/14 12:17

    違反報告

    フォレスターは「先代と見分けがつかない」「目新しさに乏しい」と言い、明らかにキープコンセプトデザインである新型ハスラーも
    素人目で見分けがつかないのは明らかだが、ハスラーの記事ではそうは言わない。こう言うのを二枚舌って言うんじゃないですかね。塩見さん?

    https://carview.yahoo.co.jp/article/detail/883268e46d04f2a73cdd020763533bea63f16feb/
  • 2020/7/14 13:19

    違反報告

    先代のターボ販売比率は1割未満でした。価格もターボはかなりお買い得設定で20〜30万プラスで買えたのに販売台数が伸びなかったのは多くの人がそのパワーを必要と思わなかったから。

    評論するなら、一般消費者の感覚は持つべきであると思う。「ターボという選択肢があった方が良かった」とかならわかるが、「非力だからターボが必要」はあまりにもずれてあると思う。
  • 2020/7/14 23:07

    違反報告

    来年早々に1800ターボが出るってディーラーで言ってますよ。新型レヴォーグと同じエンジン。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン