サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > メルセデス新型CLS試乗 SUV全盛の今だからこそ輝いて見える

ここから本文です

メルセデス新型CLS試乗 SUV全盛の今だからこそ輝いて見える

メルセデス新型CLS試乗 SUV全盛の今だからこそ輝いて見える

CLS 450 4マチック スポーツ (ISG搭載モデル)

予算に余裕があればガソリンエンジンがおすすめ

CLS 450 4マチック スポーツに乗り換えて気づくのは、エンジン始動のスムーズさだ。アイドリングストップ状態からエンジンが再始動する時など、耳をそばだてないと気づかないくらい、こっそりエンジンがスタートする。

この直噴ガソリンターボエンジンとトランスミッションの間には、ISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)と呼ばれる電気モーターが配置される。ISGはスターターとジェネレーターの役割も担い、減速時には回生ブレーキで発電を行い、リチウムイオンバッテリーに蓄える。

こうして、効率アップを請け負う一方で、加速が必要な場面ではエンジンをアシストする。メルセデス・ベンツはあえてそう表現しないけれど、メーカーによっては「HYBRID」のステッカーを貼るところもあるシステムだ。ちなみにエンジンとISG、トランスミッションの間にクラッチは存在しないので、エンジンを切り離してモーターだけで走るEV走行はできない。

エンジンの始動に感銘を受けたけれど、走り出したらこのエンジンはもっともっと良かった。低回転域からのしっかりとしたトルク感、滑らかに回転を上げるエンジンフィール。タイトなコーナーから立ち上がるような場面でのピックアップもいい。欲しいところで、パンッと駆動力が伝わる。ドライバーはモーターの存在を感知できないけれど、おそらく必要なところでモーターがアシストしているのだろう。

価格差を考えてディーゼル、と短絡的に考えていたけれど、この凪の海を進むヨットのような乗り心地には、すべてがスムーズなガソリンエンジンのほうがしっくりくる。クルマのキャラから考えて、予算に余裕があればガソリンを選びたい。というわけで、見た目だけでなく走らせてもハンサムでジェントルなCLS。高級SUV全盛の今だからこそ、こんなクルマが輝いて見える。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン