サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 総額ほぼ300万円。今度のカローラは理想の国民車になるか?

ここから本文です

総額ほぼ300万円。今度のカローラは理想の国民車になるか?

総額300万円が余裕な人向けの“上級”国民車

その他、中間グレードとベースグレードに標準装備となるフロントの「スポーティシート」は座り心地もホールド性もなかなか良好で、後席の居住性も悪くない。天地方向の余裕はほどほどレベルだが、前後の余裕は十分以上だ。

荷室容量はスタイリッシュなフォルムのせいかやや少なめだが(352L)、フル乗車ではなく2~3名での使用を前提とするなら、後席背もたれを倒すなどして、「荷物グルマ」としても活用できそう。

問題は、やはり価格なのだろう。

というか「支払う価格に見合うだけの価値」を、この車に見いだせるかどうかというメンタルの問題だ。

前述のとおり、1.2Lガソリンターボの「G」を買うとなると、ざっくりとした支払総額はおおむね280万円。だがそれは必要最低限と思われるオプション装備を選択した場合であって、今回の試乗車両のように洒落た「サドルタン」のシート表皮等々をあつらえると、とてもじゃないがそれでは収まらない。

今回の試乗車両の具体的なオプション装備総額は69万833円。車両本体価格との合計金額は294万8033円に達する。で、実際買うにはそれにプラスして税金や手数料などの諸費用もかかるわけだ。

そう考えるとトヨタ カローラスポーツGとは、225万円の車ではなく「だいたい総額300万円ぐらいの車」と捉えるべきなのだろう。それは、筆者の感覚からすると国民車とは呼び難い。強いて呼ぶならば「上級国民車」だろうか?

だが金銭感覚というのは当然ながら人それぞれである。

「300万円? 余裕で安いじゃん」と思う人もいるだろうし、世の中には残価設定ローンという選択肢もある。また今現在「まあまあの下取り価格が期待できる車」にお乗りの方だっているだろう。

筆者個人の感覚に基づくなら、もう少し安めの車こそを「国民車」として推したい。そんな車の登場を待っている。だが国民各位の経済状況とメンタルが総額約300万円を許容するのであれば、1.2Lターボのカローラ スポーツGは「なかなかいい感じの国民車候補のひとつ」ではある。それが、結論だ。

全日本国民車評議会(通称:国民車会議)議長としての勝手な評価まとめは以下のとおりである。

【 カローラ スポーツ G(FF・CVT)=225万7200円 】
・経済性:★★☆☆☆(少々お高い)
・気持ちよく走れる度:★★★★☆(実用車としてはなかなか)
・燃費:★★★☆☆(まあまあかと)
・積載性:★★★☆☆(普通ぐらいでしょう)
・おしゃれ度(外観):★★★★☆(好みは分かれそう)
・おしゃれ度(内装):★★★☆☆(樹脂の質感がちょい残念)

・総合国民車度:★★★☆☆

トヨタ カローラスポーツの中古車

トヨタ カローラスポーツの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン