サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 新型フォレスター“X-BREAK”公道試乗 17インチがもたらすフィーリング

ここから本文です

新型フォレスター“X-BREAK”公道試乗 17インチがもたらすフィーリング

新型フォレスター“X-BREAK”公道試乗 17インチがもたらすフィーリング

フォレスター X-BREAK

静粛性の高さと優れた視界性による取り回しの良さが印象的

前回はまだナンバーが交付されていなかったためクローズドコースでの試乗に限られたが、今回は2.5Lエンジン搭載車にナンバープレートが交付されたため公道での初試乗を行う機会を得た。そのグレードは、前回オフロードでしか試乗できなかった「X-BREAK(エックス ブレイク)」である。

X-BREAKが他のグレードと大きく違うのは、このモデルのみが17インチ&オールシーズンタイヤを装着していること。他の2.5Lエンジン搭載モデル(ベースグレードのTouringは17インチ&サマータイヤ)や、e-BOXER搭載車の場合は18インチ&サマータイヤを装着しており、これは乗り味、走り味に大きな違いをもたらす要素になる。

では果たして、X-BREAKの乗り味走り味はどうだったか? 結論からいえば、伊豆サイクルスポーツセンターで試乗した18インチ装着車では感じられなかった独自のフィーリングを確認することができた。これに関しては後ほど記すとして、まずはフォレスターそのものを公道で初めて試した印象から記していこう。

まず印象的だったのは、前回も感じた先代からの静粛性の向上が、公道では一層説得力のあるものとして感じられたことだった。特に走行中のロードノイズの低さが印象的で、この静けさによってあきらかに1クラス上を感じさせる室内空間が構築されている。

また新型は先代よりもボディサイズがアップしているものの、街中での取り回しがとても楽だったことも印象的だった。スバルはもともと「0次安全」と称して優れた視界性を確保することを基本としているが、新型でもそれはしっかり継承されており、今回のデザインでは先に記した左右のヘッドライト上あたりの“峰”が、運転席から見るとボンネットの左右端に位置することになるため見切りが向上した。なので以前よりもワイドになりながらも取り回し性は向上しているのがポイントだ。

スバル フォレスターの中古車

スバル フォレスターの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン