現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > ミニJCWの“JCW”とは何で、DCTを採用しない理由は何か?

ここから本文です
試乗記 2018.8.22 レポート:九島 辰也 / 写真:BMWジャパン

ミニJCWの“JCW”とは何で、DCTを採用しない理由は何か?

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ミニJCWの“JCW”とは何で、DCTを採用しない理由は何か?
  • ミニJCWの“JCW”とは何で、DCTを採用しない理由は何か?
  • ミニJCWの“JCW”とは何で、DCTを採用しない理由は何か?
  • ミニJCWの“JCW”とは何で、DCTを採用しない理由は何か?
  • ミニJCWの“JCW”とは何で、DCTを採用しない理由は何か?
  • ミニJCWの“JCW”とは何で、DCTを採用しない理由は何か?
  • ミニJCWの“JCW”とは何で、DCTを採用しない理由は何か?
  • ミニJCWの“JCW”とは何で、DCTを採用しない理由は何か?
  • ミニJCWの“JCW”とは何で、DCTを採用しない理由は何か?
  • ミニJCWの“JCW”とは何で、DCTを採用しない理由は何か?
  • ミニJCWの“JCW”とは何で、DCTを採用しない理由は何か?
  • ミニJCWの“JCW”とは何で、DCTを採用しない理由は何か?
  • ミニJCWの“JCW”とは何で、DCTを採用しない理由は何か?
  • ミニJCWの“JCW”とは何で、DCTを採用しない理由は何か?
  • ミニJCWの“JCW”とは何で、DCTを採用しない理由は何か?

そもそもジョン・クーパー・ワークスとは何か?

「ジョン・クーパーに孫がいたなんてー!」

なんて叫ぶほど大げさな話ではないが、その孫、チャーリー・クーパーさんに会う機会を得た。場所は韓国のインジェ・スピーディウム。2013年開業でスーパー耐久が行われたサーキットだ。朝鮮半島の東のエリアにあり、仁川空港まで貸切りバスで3時間の距離に位置する。そう、メチャメチャ遠い。

なぜそこにチャーリー・クーパーさんがいたかというと、韓国メディア向けのミニJCW(ジョン・クーパー・ワークス)の試乗会が行われていたから。我々日本メディアもJCWをサーキットで走らせるいい機会ということでそこに参加することとなった。

チャーリーさんの役目はブランドアンバサダーだそうだ。JCWを広めていく上で重要なポジションを担うこととなる。学生時代は家族が経営するクーパー・ガレージで働いていたこともあり、ジョン・クーパー・ワークス・チャレンジ(現在のミニ・チャレンジ)に参戦した経験を持つ。要するにレーシーな人物である。

祖父に当たるジョン・クーパーさんについてはいまさら語るまでもないだろう。F1をも手がけるレーシングコンストラクターで、マシンにはジャック・ブラバムが乗っていたというだけで鳥肌が立つ。登場人物全員がレジェンド。でもってその祖父とチャーリーの父に当たるジョン・マイケル・クーパーさんがミニを所有するBMWとライセンス契約し今日の「JCW(John Cooper Works)」に発展した、というストーリー。そもそも祖父のジョン・クーパーさんもはじめは彼の父親とレーシングガレージをつくったのだから、JCWはある意味親子四代に渡ってのビジネスと言えそうだ。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • crx*****|2018/08/22 09:43

    違反報告

    単にDCTのコストや扱い、信頼性に無理があったうえにトルコンATの改良によってDCTのメリットがかなり薄くなったからじゃない?
  • sop*****|2018/08/22 16:09

    違反報告

    九島さん、DCTとDSGがごっちゃになってませんか?

    いわずもがな、デュアルクラッチトランスミッションは「DCT」です。
    「DSG」の名称はVWのそれであり、ミニが7速DSGを採用することはないですよね・・・

    まさかVWグループから買うようになったのか?と一瞬自信がなくなってしまいました。
  • fhp*****|2018/08/23 11:05

    違反報告

    DCTを採用しない理由らしきものが「理由は大きなトルクで、これを正確に伝達するにはトルコン式の方がいいと判断したようだ。」・・・これで終わり?しかもようだ推測。ほとんどの文、関係無い「盛り」やん。

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します