サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > ホンダ CR-Vが帰ってくる。まずは好調を裏付ける完成度を確認

ここから本文です

ホンダ CR-Vが帰ってくる。まずは好調を裏付ける完成度を確認

コンパクトな全長ながら3列シート仕様も設定

90年代のSUVブームの立役者でありながら、ここ数年のSUVの再度の盛り上がりには乗ることができず、2016年秋にひっそりと日本での販売を終了していた「ホンダ CR-V」がこの夏、新型で再デビューを飾る。実はこうした日本での状況とは裏腹に世界販売は絶好調で、2016年にはグローバルで約72万台を販売し、世界でもっとも売れたSUVになったともいうCR-Vは、一体どんな進化を果たしたのか。国内発表を前に、オーストリアにてほぼ同スペックだという欧州仕様のステアリングを握り、確かめてきた。

ここ数年のホンダ車に共通する「バタ臭い」という言葉がしっくり来そうな、こってりとしたスタイリングをまとったボディは、実は全長は日本には導入されなかった先代後期型とまったく変わらない4605mmに留まる。延長されたホイールベースと、ワイドな全幅、更にはAピラー付け根が手前に寄せられロングフード化されていることなどから、大きく見えているのだろう。

それでいて室内スペースは大幅に拡大されていて、前後乗員間の距離は50mm拡大されている。そして遂に、CR-V初の3列シート仕様も設定された。同じ3列シートSUVの「マツダ CX-8」は全長4900mm、「ニッサン エクストレイル」だって4690mmあるのだから、CR-Vのスペース効率の良さが光る。3列目使用時には、ロングスライド付きの2列目を前に出してスペースを分け合うかたちだ。リアドア開口部が拡大され、2列目がワンタッチで一体となって前方に倒れるなど、乗降性にも配慮されている。

フル7シーターとして使うには足りないが、それでも3列目まで大人がきちんと座れて、無理な姿勢を強いられるようなことはない。これなら年に数回、3列目までフルに使うという人も、十分選択肢に挙げていいだろう。

ホンダ CR-Vの中古車

ホンダ CR-Vの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン