サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > BMW X4はスポーツカー並の走りと高級車並の快適性を両立してX3を引き離す

ここから本文です

BMW X4はスポーツカー並の走りと高級車並の快適性を両立してX3を引き離す

たった4年でフルモデルチェンジの理由とは?

北米サウスカロライナ州のスパータンバーグで今年の秋口に日本に導入されると噂されている新型「BMW X4」に触れてきたので報告しよう。

なぜここが国際試乗会の会場に選ばれたのか? BMWの生産工場があるからと思いきや、BMWの安全運転スクールなどのBMW Experienceで使用されるサーキットを模したクローズドコースが隣接しているからだった。

そもそもBMWの4輪駆動であるxDriveは、2000年に登場した初代「X5」の時から、大きいSUVをミドル級のFR車と同じように走らせることを目的に進化を重ね、今やFR車を超えるレベルになったと開発者は胸を張る。今回は一般道での試乗だけでなく、その運動性能の高さを伝えるべく、クローズドコースが用意されたわけだ。どれだけBMWがX4に自信を持っているのか、この時点でも想像がつく。

X5より始まったBMWがSAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)と呼ぶモデルは「X1」「X3」「X5」を機軸モデルとして、オンロード性能を高めたSAC(スポーツ・アクティビティ・クーペ)が「X2」「X4」「X6」としてラインナップ。SUV市場の拡大も後押しして、今やBMWの総販売台数の32%を占めるまでに成長した。

さらなるシェア拡大を狙い、年内にはビックスケールのラグジュアリーSAVである「X7」のグローバル発表も控えている。今回、X4をたった4年でフルモデルチェンジした背景にも、SUVラインアップ増強に向けたBMWの様々な思惑が見え隠れする。4年足らずのフルモデルチェンジの裏には、今の5シリーズなどと同じ新規FRプラットフォームに入れ替えて、生産効率を上げたい狙いもありそうだ。

BMW X4の中古車

BMW X4の中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン