新型ジムニー&ジムニーシエラ試乗 世界に自慢したいニッポンのオフローダー
掲載 更新 carview! 文:塩見 智/写真:篠原 晃一
掲載 更新 carview! 文:塩見 智/写真:篠原 晃一
ジムニー、シエラともにエンジンは新世代へ切り替わった。ジムニーが積むのはアルトワークスをはじめ、現行の多くのスズキ車に採用されるターボエンジンだ。例によって軽自動車の最高出力は64psに事実上制限されているため、先代よりもパワーアップしたわけではない。燃費効率や環境性能を向上させるための変更だ。このエンジン、車重が670~740kgのアルトワークスに載せるとそこそこパワフルなのだが、1030~1040kgのジムニーに載せると必要最小限という印象。副変速機が備わるため、オフロードでトルク不足を感じることはない。静粛性が明確に向上したが、それは車体側の遮音対策の結果だろう。
速く走らせたいならほかを当たるべきではあるのだが、無意味な64psの規制を取っ払って80psくらいにすれば、もう少し伸びやかに走らせることができるのに惜しいなと思う。まぁ軽自動車メーカーにしてみれば、登録車との税制の差をさらに縮められると困るので、このタイミングで下手に目立つことはできないだろう。
シエラは従来の1.3リッター直4自然吸気エンジンに代え、新たに1.5リッター直4自然吸気エンジンが採用された。スイフトスポーツの1.4リッター直4ターボはぜいたくだとしても、クロスビーの1リッター直3ターボ+ハイブリッド、あるいはせめてバレーノの1リッター直3ターボ(非ハイブリッド)を採用してもよかったと思うし、スズキ社内でも議論があったようだが、結局、おとなしい自然吸気エンジンが彼らの最終決断となった。
今回シエラに試乗できたのは一般道を10分×2回という限られた時間だけだったので断定的なことは言えないが、印象に残るエンジンではない。全域でやや非力。といっても辟易とするほどではない。チーフエンジニアの米澤宏之さんいわく、仕向地ごとにエンジンを変更すると開発コストが上がるため、1種類で全市場に対応させたい。そのうえでオフローダーとしての性能要求(極低回転での一定のトルク)、燃料品質に対する寛容度、販売価格などを考慮した結果、この選択になった。理解はできるが、別の選択肢“も”あってよいのではないか。日本では排気量が小さければ税制上有利でもあるし。長く売るクルマなので今後に期待したい。
トランスミッションについて。ジムニー、シエラともに5MTと4ATを選択できる。どちらを選んでも大勢に影響はないが、5MTのほうが常時エンジンの回転を自分のコントロール下に置くことができる分、痛痒を感じにくいかもしれない。ギアリングはやや異なるものの、どちらも基本的に先代からのキャリーオーバーだ。しかたない。エンジンが縦置きなので他の軽自動車用のATもMTも使えない。かといって1車種のために新設計するわけにもいかないのだ。技術的にやれないわけではないが、価格に反映されてしまう。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
「しっとり」と「猛烈」の共存 BMW i5 M60 xドライブ 電動の旗艦が見せた幅広い守備範囲に脱帽
B-Max Racing Teamが厚木基地の日米親善春祭りにレースカーを展示。乗車体験やサイン会で盛り上がる
ホンダ「ヴェゼル」マイナーチェンジ!アウトドアスタイルの新パッケージ「HuNT」登場!
メルセデスベンツ『Gクラス』にEV誕生、4モーターで587馬力…北京モーターショー2024
マルチクラッシュ決着を突破したタイラー・レディックが今季初勝利。MJも現地で祝福/NASCAR第10戦
藤原慎也、2026年にダカールラリー挑戦へ「自分史上最大のプロジェクト。果てしない過酷な道を走破したい」
“6速MT”もある新型「トルネオ」!? SUV風デザインが超カッコイイ! 日本でも”最高にちょうどいい“「コンパクトミニバン」とは
ホンダアクセス、新型ヴェゼル用・純正アクセサリーを発売開始
これからの物流の要となる小型EVトラック普及の鍵! EV充電スポットが「小型EVトラック」にも開放された
横浜ゴム「GEOLANDAR X-CV」「GEOLANDAR A/T G31」がトヨタ 新型「ランドクルーザー250」に新車装着
スフィアライトから「純正LEDフォグパワーアップバルブ」が発売
明るい話題だけではやっていけない。メルセデスF1代表、終わらない苦戦から「チームが一歩踏み出す必要がある」
マツダが後輪駆動スポーティセダン「EZ-6」を中国で発表! 新型「CX-5」を匂わすSUVコンセプトも
伝説の「パジェロ」に続き「パジェロミニ」も開発中か。三菱が“令和のRV軍団”復活へ
【こりゃ驚いた!】欧州三菱コンパクトSUV「ASX」がマイナーチェンジで顔一新!
【同じに見える人集合】新型ミニはどこが変わった? 新旧の違いを写真でチェック!
200万円台前半でも走りはシビック級。コスパの鬼「WR-V」の秘密はホイールベースにあった
新型GR86は1.6Lターボ? 謎多きスープラの本性は!? S耐開幕戦からGRの次世代モデルを占う
ホンダのお手頃SUV「WR-V」が絶好調。一番人気は中間グレード「Z」、色はプラチナホワイト
走り特化型の新生「カイエンGTS」発売。パワー増でついに500ps、0-100加速4.4秒へ
ノアヴォクじゃないのが欲しい? トヨタの“隠し玉”キャンプワゴン「クロスバン」の楽し過ぎる中身