現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > ミラ トコットはありそうで無かった軽自動車。ベースモデルがオススメ

ここから本文です
試乗記 2018.7.25 レポート:サトー タケシ / 写真:小林 俊樹

ミラ トコットはありそうで無かった軽自動車。ベースモデルがオススメ

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ミラ トコットはありそうで無かった軽自動車。ベースモデルがオススメ
  • ミラ トコットはありそうで無かった軽自動車。ベースモデルがオススメ
  • ミラ トコットはありそうで無かった軽自動車。ベースモデルがオススメ
  • ミラ トコットはありそうで無かった軽自動車。ベースモデルがオススメ
  • ミラ トコットはありそうで無かった軽自動車。ベースモデルがオススメ
  • ミラ トコットはありそうで無かった軽自動車。ベースモデルがオススメ
  • ミラ トコットはありそうで無かった軽自動車。ベースモデルがオススメ
  • ミラ トコットはありそうで無かった軽自動車。ベースモデルがオススメ
  • ミラ トコットはありそうで無かった軽自動車。ベースモデルがオススメ
  • ミラ トコットはありそうで無かった軽自動車。ベースモデルがオススメ
  • ミラ トコットはありそうで無かった軽自動車。ベースモデルがオススメ
  • ミラ トコットはありそうで無かった軽自動車。ベースモデルがオススメ
  • ミラ トコットはありそうで無かった軽自動車。ベースモデルがオススメ
  • ミラ トコットはありそうで無かった軽自動車。ベースモデルがオススメ
  • ミラ トコットはありそうで無かった軽自動車。ベースモデルがオススメ
  • ミラ トコットはありそうで無かった軽自動車。ベースモデルがオススメ
  • ミラ トコットはありそうで無かった軽自動車。ベースモデルがオススメ
  • ミラ トコットはありそうで無かった軽自動車。ベースモデルがオススメ
  • ミラ トコットはありそうで無かった軽自動車。ベースモデルがオススメ
  • ミラ トコットはありそうで無かった軽自動車。ベースモデルがオススメ
  • ミラ トコットはありそうで無かった軽自動車。ベースモデルがオススメ
  • ミラ トコットはありそうで無かった軽自動車。ベースモデルがオススメ
  • ミラ トコットはありそうで無かった軽自動車。ベースモデルがオススメ
  • ミラ トコットはありそうで無かった軽自動車。ベースモデルがオススメ
  • ミラ トコットはありそうで無かった軽自動車。ベースモデルがオススメ
  • ミラ トコットはありそうで無かった軽自動車。ベースモデルがオススメ
  • ミラ トコットはありそうで無かった軽自動車。ベースモデルがオススメ
  • ミラ トコットはありそうで無かった軽自動車。ベースモデルがオススメ
  • ミラ トコットはありそうで無かった軽自動車。ベースモデルがオススメ
  • ミラ トコットはありそうで無かった軽自動車。ベースモデルがオススメ
  • ミラ トコットはありそうで無かった軽自動車。ベースモデルがオススメ
  • ミラ トコットはありそうで無かった軽自動車。ベースモデルがオススメ
  • ミラ トコットはありそうで無かった軽自動車。ベースモデルがオススメ
  • ミラ トコットはありそうで無かった軽自動車。ベースモデルがオススメ
  • ミラ トコットはありそうで無かった軽自動車。ベースモデルがオススメ

安全装備も含めた内容と、価格のバランスに感心

動力性能についても、乗り心地と同じことが言える。市街地ではまったく問題がない一方で、高速道路の合流ではやや力不足を感じる。実際は床までアクセルペダルを踏みつければ問題なく合流するけれど、このクルマがメインターゲットにする若年層(つまり運転のビギナー)はアクセルを全開にすることに抵抗を感じるかもしれない。

ミラ トコットというモデルで最も感心したのは、価格と内容のバランスだ。たとえばL“SAIII”というグレードを選ぶと、「スマートアシストIII」というダイハツで最新の衝突回避支援システムを装備した車両を113万9400円(FF)で手に入れることができる。この値付けは、大いにがんばったと言っていいだろう。

「スマートアシストIII」についてふれると、ステレオカメラとソナーセンサーによって、対車両と対歩行者の自動ブレーキ、車線逸脱警報、前後方向の誤発進抑制機能などが備わる。

ステアリング操作をアシストする機能こそ備わらないものの、現代のベーシックカーにあって求められる安全装備はすべて揃っていると言える。

アナザースタイルパッケージについてもふれておこう。シンプルなベース車両をもとに、アクセサリーによって「スイートスタイル」「エレガントスタイル」「クールスタイル」という3つのスタイルをダイハツは提案している。

アクセサリーの一部を工場で装着、一部を店舗で装着することになるが、3つのスタイルの実車を見る限り、シンプルなベースモデルが最もミラ トコットの魅力を表現しているように感じた。

シンプルでありながら長く愛用できそうな洒落たデザイン、視界のよさなど基本的な安全性能を確保した上での最新の安全装備、そして良心的な価格。いままでありそうでなかったタイプの軽自動車であり、あまりライバルは思い浮かばない。

強いてあげればスズキのラパンあたりになりそうだけれど、“kawaii”の成分が少ないミラ トコットのほうが甘すぎないというか、ユニセックスに感じる。そういえばこのミラ トコット、カラーリングによっては無印良品のパジャマのようにユニセックスな雰囲気も漂わせることから、お洒落な男性にも似合いそうだ。

試乗ステージ:千葉県・木更津周辺

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • g2t*****|2018/07/25 17:37

    違反報告

    昨日、スーパーの駐車場で見掛けました。

    これはこれでアリだとは思いますが、何となく早めに飽きが来そうな感じだったかな。

    お洒落な雑貨感と言うか、無気力系ほのぼの系を狙いすぎて、少しあざとさを感じちゃう。
    すっぴん風ナチュラルメイクを研究し、すんげー時間掛けて化粧してる女性の様な感じ?

    散らかりやら汚れやら、生活感をどれだけ感じさせないで乗るかが肝かも。(実際は難しい)

    反対意見の方が多いかも知れませんが
    エッセの方が狙い過ぎてない様な潔いシンプルを感じられて好き。
  • jin*****|2018/07/25 16:50

    違反報告

    実際に運転してみると、無印良品的なクルマであることが分かる。安全装備の充実に目がいきがちだが、素の状態でもヒトに優しいクルマだと思う。
    理由として…
    有効視界が広い
    ・全体的に水平基調になっていて、死角が少ない
    ・斜め後方の視界もいい
    ・Aピラーが立っていて、前方の見晴らしがいい
    ・サイドミラーがドアーステーになっていて
     Aピラーとミラーに隙間があり前方が覗ける
    ・スクエアボディで車幅感覚を掴みやすい
    ・ボンネットを運転中に常に視認できる

    が挙げられる。

    走行性能も、パワーはそれなりだが、
    ・コーナリング中のロールが自然
    ・ブレーキフィーリングもナチュラル
    ・確かにステアリングは軽めだが、
     運転中に違和感はなく、
     狙ったラインをトレースできる

    など、このクルマの性格に合っている。

    リヤワイパーが寒冷地仕様以外ではオプション設定できないのは残念だが、メインターゲットの女性だけでなく、ご年輩の方々にもオススメできると思う。

  • wet*****|2018/07/25 16:49

    違反報告

    明後日の方向に行ってしまって自分の娘も「ありゃ無いわ」って評価した現行ラパンより、ずっと女性うけしそうですね。

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します