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試乗記 2018.7.16 レポート:竹町 昭男 / 写真:ブリヂストン

ブリヂストンの新スポーツタイヤ、ポテンザS007Aは走りに加え快適性にもこだわった

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ブリヂストンの新スポーツタイヤ、ポテンザS007Aは走りに加え快適性にもこだわった
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ポテンザ S007A

素早い操舵にもキビキビとついてくる

ブリヂストン・テストコースの高速ハンドリングコースで、新旧ポテンザを比較した。クルマはアウディA4とトヨタ86を使用。あまり攻め込まず、普通に走るだけでも旧型S001は操舵時にわずかな挙動遅れを感じる。一方、新型は直進域からグッとスポーティで、素早く操舵してもキビキビとついてくる。これこそがアルティメットアイによる高剛性パターンデザインの効果だろう、微蛇から遅れなくヨーが発生するため、舵角が小さくて済む。この切れ味は大変新鮮だ。

もう少し攻め込むと、とくにうねりのある高速コーナーで、新旧の違いは明らかだった。旧型は路面凹凸にあおられてタイヤの変形が大きくなり、クリッピングポイントに寄せづらいが、新型はタイヤの変形が小さく、うねりがあってもラインをしっかりキープできる。このあたりはケブラーの補強材が効果を発揮しているイメージだ。

ウエットハンドリングコースはジャガーXEで試乗した。ウエットでも新旧の違いは明確。限界域で変形を感じながら滑り出す旧型に比べ、新型は粘り強いグリップを発揮。グリップレベルは同等と説明されたが、扱いやすさや安全性では旧型同等以上の実力を感じる。

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みんなのコメント

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  • nkn*****|2018/07/16 11:46

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    新モデルタイヤが出ると旧モデルタイヤとの比較テストが行なわれ、旧モデルは決まって酷評され、新モデルが圧倒的なアドバンテージをもって評価される。しかしその旧モデルも登場した当初はそのまた旧モデルと比較され評価されている。その歴史をずっと積み重ねると神様のように素晴らしいタイヤになっていてもおかしくない。

    スポーツタイヤに至ってはラップタイムがモデルチェンジの度に秒単位で速くなっているような表現がされるが、20年前に比べるといったい何十秒速くなってるんだろう?
  • kat*****|2018/07/16 11:15

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    あとは、価格とタイヤのライフが短い事が気になってしまう。ミシュランのPILOT SPORT4とどちらが良いか悩む。
  • ckv*****|2018/07/16 11:28

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    ミシュランにパターン似すぎ

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