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試乗記 2018.7.14 レポート:山田 弘樹 / 写真:MZ Racing

マツダ アクセラディーゼルで挑んだ富士スーパーテック24時間の結末は!?

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スーパー耐久第3戦「富士スーパーテック24時間レース」

あえてディーゼル・エンジンで闘う理由

NOPROについて少しだけお話しよう。NOPROはマツダ車の有名チューナーであるノガミ・プロジェクトの愛称。ボスである野上敏彦氏は元マツダ・スピードの一員であり、あのMAZDA 787Bが制したル・マン24時間耐久レースにも参加した人物。また自らもドライバーとしてグループCカーや、全日本GT選手権(現スーパーGT)に参戦した経験を持つ人である。

そしてNOPROは、今シーズン17号車のDXLアラゴスタNOPROアクセラSKY-Dと、37号車のDXLワコーズNOPROデミオSKY-Dを、それぞれST2クラスとST5クラスで走らせている。そう、2台ともディーゼル・エンジンを搭載したレーシングカーなのである。

なぜNOPROが絶対的なパワーやスピードが劣っていると知りながら直噴ディーゼル・ターボを闘いの武器として選んだのか? その理由のひとつは、多くのマツダユーザーがこれを選ぶのと同じ、燃費の良さからだ。スーパー耐久は文字通りの耐久レース。昨年、SKYACTIV-Dを搭載した37号車デミオは、給油回数の少なさを活かして着実にポイントをゲット。一発の速さはなくともホンダ勢やトヨタ勢をかわし、ST5クラスにおいてランキング2位という成績を上げているのだ(ちなみにクラスチャンピオンは♯88 村上モータース MAZDAロードスターND)。

それを野上氏はこう語った。「もちろん私たちがNOPROとしてこれまでやってきたことを考えれば、ST5クラスに新型ロードスターで参戦することは十分考えられました。しかしそれは、同じマツダを愛するチームがやってくれることでもあります。だとしたら、我々は自分たちにしかできないやり方でレースを闘いたいと思ったんです」

野上監督の脳裏には、きっと91年のル・マンがあったに違いない。レギュレーションを熟知し、敵地であるヨーロッパで地道な根回しをしながら787Bまでこぎつけた孤高の闘いっぷりは、ロータリー・エンジンとディーゼル・エンジンの違いこそあれ、レシプロのガソリンエンジンに闘いを挑む様と非常に似ている。

ちなみにNOPROは昨年デビューさせた17号車アクセラを、大排気量FRが中心となるクラスであるST3で戦わせて1年間をかけて車輌開発し、レギュレーション変更をして今年4WD/FFクラスであるST2へとステップアップさせた。これは事実上の三菱ワークス撤退からシュリンクしたST2クラスにおいて、万が一ライバルたちがリタイアしたときにアクセラが生き残れば、十分に勝ちが狙えるまでの速さがあると野上監督がイメージしていたからだとボクは思う。そしてその一大ステージが、このスーパーテック24時間だったのである。

※昨年の出場クラス表記に誤りがあったため訂正いたしました。(7月17日)

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みんなのコメント

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  • get*****|2018/07/14 11:46

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    おめでとうございます!
    アクセラディーゼルの力を発揮してくれて嬉しいです。同じアクセラに乗る身としてとても誇りに思います。
    本当にいい車ですから。
  • eta*****|2018/07/14 12:02

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    富士24時間という新しいレースにディーゼルという新しい戦い方、二つの新しさのこれからにわくわくしませんか?
  • hir*****|2018/07/15 01:59

    違反報告

    あの黒煙はちょっとな。まだまだレース用としてはエンジンのチューニング必要ですね。クリーン謳う以上は昔の触ストの青いガス撒き散らした車のような排気は無くさんと。

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