現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 新型フォレスター試乗 “ターボ無し”で走りはどうなのか?

ここから本文です
試乗記 2018.7.5 レポート:塩見 智 / 写真:SUBARU

新型フォレスター試乗 “ターボ無し”で走りはどうなのか?

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新型フォレスター試乗 “ターボ無し”で走りはどうなのか?
  • 新型フォレスター試乗 “ターボ無し”で走りはどうなのか?
  • 新型フォレスター試乗 “ターボ無し”で走りはどうなのか?
  • 新型フォレスター試乗 “ターボ無し”で走りはどうなのか?
  • 新型フォレスター試乗 “ターボ無し”で走りはどうなのか?
  • 新型フォレスター試乗 “ターボ無し”で走りはどうなのか?
  • 新型フォレスター試乗 “ターボ無し”で走りはどうなのか?
  • 新型フォレスター試乗 “ターボ無し”で走りはどうなのか?
  • 新型フォレスター試乗 “ターボ無し”で走りはどうなのか?
  • 新型フォレスター試乗 “ターボ無し”で走りはどうなのか?
  • 新型フォレスター試乗 “ターボ無し”で走りはどうなのか?
  • 新型フォレスター試乗 “ターボ無し”で走りはどうなのか?
  • 新型フォレスター試乗 “ターボ無し”で走りはどうなのか?
  • 新型フォレスター試乗 “ターボ無し”で走りはどうなのか?
  • 新型フォレスター試乗 “ターボ無し”で走りはどうなのか?
  • 新型フォレスター試乗 “ターボ無し”で走りはどうなのか?
  • 新型フォレスター試乗 “ターボ無し”で走りはどうなのか?
  • 新型フォレスター試乗 “ターボ無し”で走りはどうなのか?
  • 新型フォレスター試乗 “ターボ無し”で走りはどうなのか?
  • 新型フォレスター試乗 “ターボ無し”で走りはどうなのか?
  • 新型フォレスター試乗 “ターボ無し”で走りはどうなのか?
  • 新型フォレスター試乗 “ターボ無し”で走りはどうなのか?
  • 新型フォレスター試乗 “ターボ無し”で走りはどうなのか?
  • 新型フォレスター試乗 “ターボ無し”で走りはどうなのか?
  • 新型フォレスター試乗 “ターボ無し”で走りはどうなのか?
  • 新型フォレスター試乗 “ターボ無し”で走りはどうなのか?
  • 新型フォレスター試乗 “ターボ無し”で走りはどうなのか?
  • 新型フォレスター試乗 “ターボ無し”で走りはどうなのか?
  • 新型フォレスター試乗 “ターボ無し”で走りはどうなのか?
  • 新型フォレスター試乗 “ターボ無し”で走りはどうなのか?
  • 新型フォレスター試乗 “ターボ無し”で走りはどうなのか?
  • 新型フォレスター試乗 “ターボ無し”で走りはどうなのか?
  • 新型フォレスター試乗 “ターボ無し”で走りはどうなのか?
  • 新型フォレスター試乗 “ターボ無し”で走りはどうなのか?
  • 新型フォレスター試乗 “ターボ無し”で走りはどうなのか?
  • 新型フォレスター試乗 “ターボ無し”で走りはどうなのか?
  • 新型フォレスター試乗 “ターボ無し”で走りはどうなのか?
  • 新型フォレスター試乗 “ターボ無し”で走りはどうなのか?
  • 新型フォレスター試乗 “ターボ無し”で走りはどうなのか?
  • 新型フォレスター試乗 “ターボ無し”で走りはどうなのか?
  • 新型フォレスター試乗 “ターボ無し”で走りはどうなのか?
  • 新型フォレスター試乗 “ターボ無し”で走りはどうなのか?
  • 新型フォレスター試乗 “ターボ無し”で走りはどうなのか?
  • 新型フォレスター試乗 “ターボ無し”で走りはどうなのか?
  • 新型フォレスター試乗 “ターボ無し”で走りはどうなのか?
  • 新型フォレスター試乗 “ターボ無し”で走りはどうなのか?
  • 新型フォレスター試乗 “ターボ無し”で走りはどうなのか?
  • 新型フォレスター試乗 “ターボ無し”で走りはどうなのか?
  • 新型フォレスター試乗 “ターボ無し”で走りはどうなのか?
  • 新型フォレスター試乗 “ターボ無し”で走りはどうなのか?
  • 新型フォレスター試乗 “ターボ無し”で走りはどうなのか?

フォレスター X-BREAK(2.5L)

フォレスターとしてあるべきものを守った結果

スバル・フォレスターがモデルチェンジして5世代目となった。グローバルモデルのフォレスターはスバルの最重要車種。今回、一見してわかるようにフルモデルチェンジながら見た目の変更は最小限にとどめられたが、インプレッサとその派生車であるXVに用いて市場から好評を得た新しいプラットフォーム「SGP(スバル・グローバル・プラットフォーム)」は、当然このフォレスターにも用いられた。パワートレーンも変更された。はたしてその出来は? 

正式発表前に海外ショーなどで新型の姿が明らかになった際、多く聞かれたのは「変わりばえしない」というあまりポジティブでないコメントだった。これについて、只木克郎プロジェクトシニアマネージャーは社内外にそういう声があることを認識しているとしたうえで「スバル車としてあるべき”0次安全性能”に必要な視界やドライビングポジションをもたせ、フォレスターとしてあるべきユーティリティー性を備え、その上でアイコンであるヘキサゴングリルなどを守った結果」と話す。

モデルチェンジは内容を良くすることが目的で、見た目を変えること自体が目的であるべきではない。いっぽうで新たなデザインで新たなファンを獲得することもモデルチェンジの重要な目的だ。キープコンセプトだと新鮮味はないが、従来型オーナーに親切ともいえる。つまり答えはまだ出ない。売れたら正解、売れなかったら不正解だ。売れる/売れないを見た目だけが決めるわけではないが。

スバル フォレスターの購入を考える前に、愛車の現在価格を調べる

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します