サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > マクラーレン セナには速度感がリセットされそうな快感がある

ここから本文です

マクラーレン セナには速度感がリセットされそうな快感がある

720Sがサルーンに思えてしまう

さて、予習はこれぐらいにして、そろそろ走り出したい。何と、まずはコース習熟のために720Sで4周したのちに、いよいよセナの試乗である。軽いディへドラルドアを閉めると、下側の窓から地面が見えるのが不思議な感覚だ……などと言っている暇もなく、フルバケットシートに身体を滑り込ませたら6点式ハーネスを強く締め上げ、慌ただしくコースインする。

違いはピットロードを過ぎて1コーナー先へと入っていく時点で、すでに明らかだった。ステアリングが格段にクイックで、きわめてシャープにノーズがインに向くのだ。しかも、それは決してギア比だけが先行したような感覚ではなく、操舵と同時にまるで平行移動するかのように曲がっていく。セナの後では、720Sがサルーンに思えた…というのは本当の本音である。

パワートレインも、まさに胸のすくという言葉が相応しい。アクセルペダルを踏み込むと同時に即座にトルクが立ち上がり、すぐに強力な加速が始まったかと思うと、どこまでもその勢いがまったく衰えない。しかも、その際には頭上を走る、エンジンへと吸気を送り込むシュノーケルからのゴーッという音で車内が満たされるから、迫力は半端ない。

720Sはターボエンジンであることを良い意味で意識させないリニアなパワーカーブを持っていたが、セナは持てる力のすべてを、即座に発揮するという印象だ。その分、コントロールは難しくなり、特にコーナリング中のアクセルワークには気を遣うが、速さに直結した特性であることは間違いない。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン