GSの後を継ぐ新型レクサスESに試乗。必要なのは強力な個性だ
掲載 更新 carview! 文:島下 泰久/写真:トヨタ自動車
掲載 更新 carview! 文:島下 泰久/写真:トヨタ自動車
1989年の登場以来の累計販売台数は実に218万台という、レクサスのグローバルセールスを支える存在であり続けてきた「ES」が、7世代目となる新型から、これまで未導入だった日本、そしてヨーロッパでも販売されることとなった。これらの地域で今まで売られていなかったのは、同じセグメントに属する「GS」とカブるから。それが遂に…ということは、正式なアナウンスこそ無いものの、レクサスは今後この市場ではESに集中していくということなのだろう。
では果たして新型ESは、GSを愛好してきたユーザーに、あるいはこのセグメントのサルーンを求める潜在的カスタマーに、どんなかたちでアピールするクルマに仕上がっているのか。今年後半の日本導入に先立ち、アメリカはテネシー州ナッシュビルにてステアリングを握り、確かめてきた。
ESは、トヨタのTNGAに基づく「GA-K」プラットフォームを用いた前輪駆動車である。しかもパワートレインは直列4気筒2.5Lエンジンと電気モーターを組み合わせたハイブリッドと聞けば、「トヨタ カムリ」と近い構成だと察する人は少なくないだろう。しかしながら、両車は単なるデザイン違いなどではない。ESのボディはホイールベースがカムリより45mmも長く、ボンネットやフェンダーのアルミ化、カウルセクションの閉断面化、ルーフガゼットの追加、リアバルクヘッドの環状構造化とVブレースの追加に前後パフォーマンスダンパーの装着等々により軽量・高剛性化が図られている。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
日産、謎解きイベントで未来のクルマ探求 3月20日から
「未来のクルマの設計図」を完成させよ!日産が謎解きイベント開催!
いすゞ、ピックアップトラック「D-MAX」のEVをバンコクモーターショーで世界初公開へ 2025 年から販売開始
ピエール・ガスリー、フランス3部FCヴェルサイユの共同オーナーに就任「僕は常にプロサッカーに関わりたいと思っていたんだ!」
なぜ私有地への「無断駐車」は移動できない? 警察でも「対処不能」!? 逆に「罰則対象」になるケースも! 可能な対応方法とは
メルセデスベンツ、新型2ドアクーペの『CLEクーペ』を発売…価格850万円
『ゴジラ x コング 新たなる帝国』にフォルクスワーゲンの「ID.4」登場!
【MotoGP】「KTMはドゥカティにかなり接近している」バスティアニーニ、開幕戦終えライバルの進歩実感
ホンダ「バイアルスTL125」に宿る、トライアルへの情熱とトレッキングの芽生え
[入門・ハイエンドカーオーディオ]超高級スピーカーはなぜ高い? どんな音?
【2024年2月 中古車見積ランキング】200系ハイエースバンが2か月連続トップ!
「詰めどころ満載」「未知数」「負けるつもりない」若手ライダーが見据える強豪揃いの2024年/全日本ロード
【訃報】篠塚建次郎氏…WRCとパリダカで日本人初優勝、生涯現役を貫いたレジェンド
青のストライプと真っ赤な内装、どちらがお好み? 「コルベット」特別仕様車は限定40台
【ズルいぞトヨタ!】欧州版「ヤリス」の商品改良が日本版より豪華&内容充実な“裏事情”とは
【やっぱり出るの?】開発継続が確認された新型「コペン」は定石通りこの夏に登場するのか
「トライトン」の悪路走破力がパジェロ級。SUVの洗練か、ピックアップの可能性か、そこが問題だ!
日本も常識になりそうな「オールシーズンタイヤ」ってなに? 財布と場所と面倒を同時に解決
ついに3000万円台に突入ダ! 「ニッサン GT-R」2025年モデル発表。伝説は続くのか…?
ホンダ ヴェゼル新型予告! シティ派からアウトドア派へ転向!? “ハントパッケージ”ってなんだ?
【言わんこっちゃない!】世界でEVの逆回転始まる! 中国の弱点を攻めるトヨタの粘り勝ち