サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > GSの後を継ぐ新型レクサスESに試乗。必要なのは強力な個性だ

ここから本文です

GSの後を継ぐ新型レクサスESに試乗。必要なのは強力な個性だ

ESの日本発売は今年後半。後輪駆動のGSは終了へ

1989年の登場以来の累計販売台数は実に218万台という、レクサスのグローバルセールスを支える存在であり続けてきた「ES」が、7世代目となる新型から、これまで未導入だった日本、そしてヨーロッパでも販売されることとなった。これらの地域で今まで売られていなかったのは、同じセグメントに属する「GS」とカブるから。それが遂に…ということは、正式なアナウンスこそ無いものの、レクサスは今後この市場ではESに集中していくということなのだろう。

では果たして新型ESは、GSを愛好してきたユーザーに、あるいはこのセグメントのサルーンを求める潜在的カスタマーに、どんなかたちでアピールするクルマに仕上がっているのか。今年後半の日本導入に先立ち、アメリカはテネシー州ナッシュビルにてステアリングを握り、確かめてきた。

ESは、トヨタのTNGAに基づく「GA-K」プラットフォームを用いた前輪駆動車である。しかもパワートレインは直列4気筒2.5Lエンジンと電気モーターを組み合わせたハイブリッドと聞けば、「トヨタ カムリ」と近い構成だと察する人は少なくないだろう。しかしながら、両車は単なるデザイン違いなどではない。ESのボディはホイールベースがカムリより45mmも長く、ボンネットやフェンダーのアルミ化、カウルセクションの閉断面化、ルーフガゼットの追加、リアバルクヘッドの環状構造化とVブレースの追加に前後パフォーマンスダンパーの装着等々により軽量・高剛性化が図られている。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン