今買いたいロードスターはコレ! NBはライトウェイトスポーツの完成形だ
掲載 更新 carview! 文:山田 弘樹/写真:篠原 晃一
掲載 更新 carview! 文:山田 弘樹/写真:篠原 晃一
足回りはボヨンボヨンだ(笑)。けれどそのボヨンボヨン具合が、前後にダブルウィッシュボーンを備えて、本来曲がりたがりであるロードスターのハンドリングを、良い具合に中和してくれている。もしこのNBに、現代のクルマたちのようなステアリング応答性を与えたら、その分リアサスペンションのセッティングは、安定志向になってしまうだろう。また万人が乗るオープンスポーツカーとしては、電子制御でそのスタビリティを補填しなければならなくなる。事実その判断に苦しんでいたのが、初期型NDロードスターである。
しかし、トラクションやヨーコントロールの電子制御が未発達だった時代に生まれたNBは、これを天然のセッティングで全てまかなっている。フロントの応答性を適度に緩くしつつ、リアにも自由度を与えているから、クルマがフロントだけじゃなくて、全体で曲がる感覚が強い。トルセンデフの効き具合も絶妙だ。だからNBロードスターは、腕のあるヤツには楽しいし、のんびり走っても気持ちよいのである。そしてこの曲がりたがりな素性を活かし、“つるし”じゃない自分だけのロードスターへと仕上げるために、好きモノたちは思い思いのサスキットを選んで、これをセッティングしたワケだ。
ワインディングをひとっ走りしたあと、いま一度クルマを降りてその姿を眺めてみる。今見るNBロードスターには、当時感じたような違和感がなく、むしろその小ぶりなボディで、精一杯カッコつけている姿に愛らしささえ感じた。時が経つのって、不思議なものだ。
そして結論として、「あぁ、やっぱりロードスターって最高だな」となる。特にNA時代のシャシーを進化させたNBは、ライトウェイトスポーツカーにおける、ひとつの完成形である! とすら言える。だからもし今、ロードスターを再び手に入れるなら、ボクはNBを選ぶんじゃないかと思う。もちろん原点回帰したND型は最高だ。けれどトータルパフォーマンスでは、50万円近辺で手に入れてコツコツ直したNBにはかなわないんじゃないかな? と思うのである。
※次回はND型ロードスター RED TOP(特別仕様車)を掲載します。
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