現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗 > セレナ e-POWERは目からウロコレベルのデキ。ホンダi-MMDとの比較は?

ここから本文です
試乗 2018.4.17 レポート:佐野 弘宗 / 写真:望月 浩彦

セレナ e-POWERは目からウロコレベルのデキ。ホンダi-MMDとの比較は?

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
セレナ e-POWERは目からウロコレベルのデキ。ホンダi-MMDとの比較は?
  • セレナ e-POWERは目からウロコレベルのデキ。ホンダi-MMDとの比較は?
  • セレナ e-POWERは目からウロコレベルのデキ。ホンダi-MMDとの比較は?
  • セレナ e-POWERは目からウロコレベルのデキ。ホンダi-MMDとの比較は?
  • セレナ e-POWERは目からウロコレベルのデキ。ホンダi-MMDとの比較は?
  • セレナ e-POWERは目からウロコレベルのデキ。ホンダi-MMDとの比較は?
  • セレナ e-POWERは目からウロコレベルのデキ。ホンダi-MMDとの比較は?
  • セレナ e-POWERは目からウロコレベルのデキ。ホンダi-MMDとの比較は?
  • セレナ e-POWERは目からウロコレベルのデキ。ホンダi-MMDとの比較は?
  • セレナ e-POWERは目からウロコレベルのデキ。ホンダi-MMDとの比較は?
  • セレナ e-POWERは目からウロコレベルのデキ。ホンダi-MMDとの比較は?
  • セレナ e-POWERは目からウロコレベルのデキ。ホンダi-MMDとの比較は?
  • セレナ e-POWERは目からウロコレベルのデキ。ホンダi-MMDとの比較は?
  • セレナ e-POWERは目からウロコレベルのデキ。ホンダi-MMDとの比較は?
  • セレナ e-POWERは目からウロコレベルのデキ。ホンダi-MMDとの比較は?
  • セレナ e-POWERは目からウロコレベルのデキ。ホンダi-MMDとの比較は?
  • セレナ e-POWERは目からウロコレベルのデキ。ホンダi-MMDとの比較は?
  • セレナ e-POWERは目からウロコレベルのデキ。ホンダi-MMDとの比較は?
  • セレナ e-POWERは目からウロコレベルのデキ。ホンダi-MMDとの比較は?
  • セレナ e-POWERは目からウロコレベルのデキ。ホンダi-MMDとの比較は?
  • セレナ e-POWERは目からウロコレベルのデキ。ホンダi-MMDとの比較は?
  • セレナ e-POWERは目からウロコレベルのデキ。ホンダi-MMDとの比較は?
  • セレナ e-POWERは目からウロコレベルのデキ。ホンダi-MMDとの比較は?
  • セレナ e-POWERは目からウロコレベルのデキ。ホンダi-MMDとの比較は?
  • セレナ e-POWERは目からウロコレベルのデキ。ホンダi-MMDとの比較は?
  • セレナ e-POWERは目からウロコレベルのデキ。ホンダi-MMDとの比較は?

セレナ e-POWER ハイウェイスター V

他の駆動システムへの応用力が高いe-POWER

セレナを含むMサイズミニバンは、トヨタ、日産、ホンダの3強による寡占市場だ。安定している(が、もはや急拡大もしない)国内ミニバン市場のなかで、お互いが手のうちをほぼ知り尽くした状態でやりあっている。

2014年にトヨタが現行ヴォクシー/ノア(とエスクァイア)でクラス初のハイブリッド化に乗り出して、その売り上げが全体の2~3割を占める……となれば、日産とホンダも指をくわえて見ている場合ではない。というわけで、ステップワゴンが昨年秋、そしてセレナもこの早春にハイブリッドを追加。その投入時期もここまで揃ってしまうとは、この市場では「とりあえずライバルと同じ土俵にあがる」ことが肝要なのだろう。

日産の開発陣によると、セレナのハイブリッド化にあたっては現実的な選択肢が2つあったという。ひとつがエクストレイルと共通の2.0リッターベースの1モーター2クラッチ型。そして、もうひとつが、セレナハイブリッドの企画構想当時はまだノートへの搭載を念頭に開発中だったe-POWERである。その時点では日産もノート e-POWERがこれほどの人気商品になるとは想像しておらず、すでにそれなりに重いクルマ=SUVでも実績のある2.0リッターのエクストレイル型のほうが無難ではあった。

ただ、e-POWERのようにタイヤを直接駆動する部分を完全電動化してしまえば、あとは電動モーターを回す電力をどう運搬・供給するかは、それこそ各市場や時代の要求、技術の進歩に合わせて自在に変えられる。今のe-POWERのように全電力をまかなえる発電エンジンを積めば、それは普通のハイブリッド車になるし、逆に充電式バッテリーをたっぷり積んで純粋な電気自動車(EV)に発展させることも技術的には難しくない。また、e-POWERに外部充電システムを追加すれば即座にプラグインハイブリッドになるし、市場ごとにエンジンとバッテリーの大きさをバランスさせることも比較的容易だ。

日産 セレナの購入を考える前に、愛車の現在価格を調べる

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • fhf*****|2018/04/17 18:55

    違反報告

    何の比較もなく、ただの宣伝記事でしたね。
  • ced*****|2018/04/17 19:01

    違反報告

    試乗したけどウロコレベルではない。値段も高いしリセールもイマイチ。総合的に判断したらライバル車にいくわ。
  • kks*****|2018/04/17 19:01

    違反報告

    日産はワンペやめれ。
    周りの車のことを考えないメーカーは、ウインカー出さない三流ドライバーと同レベル。当たり屋御用達のニッサンになりたいのか?

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します