アストン新型ヴァンテージは想像以上に好ハンドリングの真性スポーツ
掲載 更新 carview! 文:島下 泰久/写真:アストンマーティン
掲載 更新 carview! 文:島下 泰久/写真:アストンマーティン
そして何より圧倒されたのが、素晴らしいハンドリングだ。低速コーナーではノーズが素直にインに向き、それと同時にリアが欲しい分だけ回り込んでくる。そしていいタイミングでアクセルを入れていくと、すぐにステアリングを中立付近まで戻しながらニュートラルステアで立ち上がれるし、望むなら大胆に踏み込んで軽いカウンターステアが当たる領域まで持ち込むのも容易。いずれにしても掌や腰に挙動が饒舌に伝わってくるし、クルマの動きも落ちついているから、どうなってもコントロールできるという気にさせるのだ。
それでいて高速コーナーはしっかり安定している。この辺り、やはりE-デフの効果は相当大きそうだが、それも基本となる新世代のシャシー自体の実力の高さがあってこそのことだろう。初出のDB11 V12以降、同V8、そしてヴォランテと新しいモデルが出るごとに走りが洗練されていくのを感じていたが、遂にその本領がフルに発揮されてきたようだ。
時間切れでESP OFFは試せなかったのだが、動きの方向性は大筋では変わらないはず。一方、ESP ONではリアの落ち着きが増して、安心して走ることができた。この辺りの電子制御系も調教は行き届いている。カーボンブレーキの優れたタッチが何周走っても維持され続け、コルサではないP ZEROが高いグリップ力とコントロール性を失うことが無かったのも、大いに満足させてくれた。
新型ヴァンテージは紛れもないピュアスポーツ。許されるなら1日ずっとサーキットを走っていたかったし、きっとクルマもそれに十分応えてくれたはずだ。もちろん、普段使いにもデートも難なくこなすだろうが、もし手に入れたなら時には全開で走らせてやらないともったいない。きっと多くの人の期待と想像を超える、走りの世界がそこにはある。
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