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試乗記 2018.5.6 レポート:山田 弘樹 / 写真:篠原 晃一

マツダ最後のロータリーRX-8をいま一度味わい、未来へ想いを馳せた

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マツダ RX-8 スピリットアール(ベース車:タイプ RS)

突き抜ける回転上昇感がキレッキレのキャラを生んだ

2008年のマイナーチェンジでクロスメンバーが補強され、ジオメトリーはより穏やかな味付けとなったようだが、スピリットアールにもその面影は残っていた。19インチの鍛造ホイールを履き、ビルシュタインダンパーでその足下を固めようとも、その余裕は安定感よりも“曲がる”ことにより多く費やされている。

ハンドルを切るとレスポンスに優れるモノチューブダンパーが素早く反応し、支持剛性の高いダブルウィッシュボーンへと入力を伝える。タイヤも素早くグリップを立ち上げ、高い旋回Gを発生させる。へなちょこな走りはポーン! と跳ね返してしまう反発感。普通に走っている限りはオンザレールだけれど、接地感は決して高いとは言えない。かといってしっかりと荷重をかけて行っても、底が見えない。これがターボじゃなくて、本当にヨカッタよ……と思う。

言い換えればボクはこのロータリーユニット(の気質)が、エイトのシャシーキャラクターをも決めてしまったのではないか? と思う。誰もが手に入れられる価格帯を実現するために、ボディ剛性の向上や車幅の拡大によるアーム長の確保を断念せざるを得なかった、という考え方もできるけれど、やっぱりそれだけじゃない。ヒリヒリとした緊張感を持って、どこまでも突き抜けるように回って行回転上昇感が、まったりどっしりとしたシャシー性能ではなく、キレッキレの走りを選ばせたのではないか。そしてこれこそが、当時まだ今のように洗練されていなかったマツダの“広島気質”なのだと。

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みんなのコメント

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  • ken*****|2018/05/06 10:59

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    元オーナーですが、普通に運転してもエンストしないですよ。エンストするのは下手な証拠です。もっと練習して下さいwww
    後、8狙うなら絶対に後期がオススメですが、高いですね...。
  • ore*****|2018/05/06 11:23

    違反報告

    元オーナーからすると、回るだけでパワーそんなに出てなく
    そこそこ車重もあったので決して速い車ではなかった。
    ただ、回るせいか感覚的に楽しい車ではあった。

    出る時期が早かったとは思わんかなぁ。
    個人的にはFCやFDと同時期に販売されるべき車だと思ってた。
    2ドアでスポーツのRX-7、4ドアでGTのRX-8という感じで。
    それに出る時期が早ければ、安全装備その他の兼ね合いで
    もっと軽い車に仕上がり違うキャラになってたかもしれんし。
  • kei*****|2018/05/06 11:19

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    後期TYPE-RSを所有してます。
    乗り心地も悪くなく、安定感も素晴らしい。
    何よりこの車が発する「音」は官能的です。
    燃費の悪さや手の掛かるエンジンには苦労が伴うけど所有欲を満たしてくれるイイ車だと思います。

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