サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > ボルボXC40はカジュアルな秀作SUV。タイヤサイズが悩みどころ

ここから本文です

ボルボXC40はカジュアルな秀作SUV。タイヤサイズが悩みどころ

ブランド全体で戦略を練り上げるのも好調の要因

その一方で、XC60やXC90とは明らかに異なるテイストをもっているのもXC40のトピックだ。スクエアな形状、2トーンカラー、大胆にキックアップしたショルダーライン、鋭くえぐられたドア下部など、随所から若々しさが感じられる。ボルボは「90シリーズがエナメルの靴だとすれば60シリーズはフォーマルにもカジュアルにも対応できるスウェードのドレスシューズ。それに対して40シリーズはスニーカー」と言っている。なるほど同じ味の松竹梅を揃えるのではなく、それぞれに異なる味付けをしたという説明はわかりやすい。

実は、僕はXC90の凜とした佇まいが大好きで、XC60がデビューしたとき、なぜ小さなXC90にしなかったのかなと思った。とくにサイドウィンドウを後半部でキックアップさせる処理には疑問をもっていた。しかし、サイドウィンドウをより大胆にキックアップさせたXC40を見たことで謎が解けた。XC90とXC40を繋ぎ、ボルボのSUVラインナップのデザインに連続性を持たせるのがXC60のあの造形だったのだ。もしXC60のデザインがミニXC90的だったら、XC40のデザインには唐突感を覚えただろう。単一のモデルではなく、ラインナップ全体、あるいはブランド全体として商品戦略を練り上げていくこの姿勢も、ボルボ好調の大きな要因である。

XC40はボルボが「CMA」と呼ぶ新しい小型車用プラットフォームを使っている。60シリーズ以上は「SPA」、今後出てくるであろうV40の後継モデルはこのCMAを使うことになる。となるとプラットフォームとしての実力がどれほどのものなのか、大いに気になるところだが、試乗レポートに移る前に、インテリアとユーティリティを見ていくことにしよう。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン