フェラーリ ポルトフィーノは先代カリフォルニアTと別モノに進化していた
掲載 更新 carview! 文:島下 泰久/写真:フェラーリ・ジャパン
掲載 更新 carview! 文:島下 泰久/写真:フェラーリ・ジャパン
一方、持てるパフォーマンスをとことん味わうなら、やはりルーフは閉じた方がいい。ボディの剛性感は格段に高まり、ハンドリングがグッと引き締まって、ステアリングレスポンスも格段に正確性を増すから、コーナーの連続する区間が待ち遠しくなる。
ステアリングホイール上のスイッチで切り替えるマネッティーノの設定は、COMFORTではE-デフが、外輪に多くのトルクを分配して、より旋回を助ける方向に働く。それはそれで軽快感を味わえるが、600psというパワーを、285サイズという細身のリアタイヤだけで路面に伝えることを考えれば、ハイペースで走らせるには、トラクション重視で挙動もダイレクト感が高まる方向のSPORTモードを選んだ方がいい。アクセルオンの際の、いかにもハイパワーFRらしくリアを沈み込ませて路面を捉え、力強く加速していく様は快感だ。
エンジンも、低回転域から7500rpmのレヴリミットまで、至極スムーズに一直線に吹け上がる。加速の勢いはまさに仰け反るようだが、決して粗野では無くコントローラブル。エキゾーストサウンドは基本はバリトン。488のように、もっと高音のソプラノを響かせてくれたら、もう言うことはないのだが。
何のストレスも無く、それどころか快感に満ちたデイリーユースを楽しませてくれそうなフェラーリ ポルトフィーノ。文字通り、このクルマとならオン・オフ問わずにシームレスに人生を彩ってくれるだろう。
尚、車両本体価格は2530万円に設定されている。最高出力540ps、ソフトトップの「ポルシェ 911 ターボ カブリオレ」が2533万円なのだから、相当に戦略的な値付けであることは間違いない。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
Juju、フォーミュラEの物流を担当するDHLのアンバサダーに就任「いつかDHLのカラーでレースに」/2024 Tokyo E-Prix
高齢者にやさしい「お花見タクシー」、国際自動車が予約開始
日産自動車がフォーミュラE継続参戦を表明。2029-2030年のシーズン16まで戦い続け、電動車技術に磨きをかける!
自動車ディーラーの9割が集客に危機感、カーシェアに期待…エニカ調べ
レッドブルのF1日本GP盛り上げるふたつの企画! 特製ステッカーやキーホルダーがもらえる
日産、フォーミュラEへの長期参戦継続を発表! 東京E-Prixを前に2030年までの契約締結“一番乗り”
SOMPO HD、取締役会議長に社外取締役の東和浩氏 取締役会の透明性高める
ホンダ「新型最高級ミニバン」登場! 超豪華な「リアシート」がスゴい! 2年ぶり復活でめちゃ快適になった後席の特徴は?
希望価格は2億円超え!? 国産スーパーカーの最高峰 新品同様のレクサス「LFAニュルパッケージ」がオークションに登場
バイク王のコーポレートサイトが見やすく全面リニューアル!
データシステム、60プリウス用「サイドカメラキット」を新発売
初代カブ「C100」イメージが復活! スーパーカブC125にニューカラー登場、45万1000円で3月28日発売
ついに終了が正式予告された現行「GT-R」。次期型の運命は4つのパターンが考えられる!
ソフトトップから春の“そよ風”を フィアット 500Xに150台限定車
スバル ソルテラで550km長距離ドライブ 走りや充電…使って感じたあれやこれ
新型「キックス」に続き「ジューク」の日本導入に期待! 3年以内に電動モデルとして復活も!?
「ヴェゼル」がオフ顔の新グレード追加で「クロストレック」や「WR-V」の競合車になる!
次期「ハイエース」はこれでいいじゃん! 欧州トヨタの「プロエース」シリーズが色々イケてる
超高級ミニバン「レクサス LM」に待望の6人乗り! GW明け発売で予想価格は約1400万円
「アクア」が4月にマイチェン予定! ヤリスと差別化に向け上級移行。特別仕様車ラフィネも登場
「サイバートラック」は意外にも快適で乗りやすかった! 日本は普通免許で乗れない可能性も!?