サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > モデューロXならではの味わいが面白い。シリーズ第4弾フリードに試乗

ここから本文です

モデューロXならではの味わいが面白い。シリーズ第4弾フリードに試乗

モデューロXならではの味わいが面白い。シリーズ第4弾フリードに試乗

フリード モデューロ X(ハイブリッド)

ダンパー&スプリングの動きを味わう

フリード モデューロXの変更点は、極めて少ない。その味わいの主軸となるのは専用に設えられたダンパー&スプリング。これに見た目のドレッシーさを加えるホイールとエアロパーツという、ごくごくありふれたメニューとなっている。そしてその効果は、誰でもすぐに感じ取れる。まずパーキングスピードで段差を乗り越えただけで“ぎゅう”っとスプリングがその入力を受け止め、これをダンパーがリバウンドするまでの間に素早く吸収してくれるから、“あっ。乗り心地いいな”と直感できる。

カーブにさしかかってハンドルを切ればダンパー減衰力が素早く立ち上がり、その車体をしっかりと支える。そしてゆっくりとしたスピードでロールが作り出され、タイヤに荷重をかけてくれる。これをわかりやすく言うと、操作に対して反応は素早いのだが車体が傾くスピードが穏やかだから、カーブが気持ち良いのである。そしてハンドルを切るほどに手応えが増して行く。だから上級者にとっては懐の深いハンドリングが、ビギナーにとっては軽快な応答性が楽しめる。

特に車重が重たいハイブリッドモデルではこうしたロールの過渡領域に対してしっとり感が目立つ。筆者はガソリンモデルも試乗しているのだが、こちらでは逆にガッシリ感が際立ち、ホンダらしいスポーティさが強調される。ちなみにその足回りはスプリングこそ若干レートを高めているものの、そのロールスピードを調整するダンパーはハイブリッド車とガソリン車で共通。それぞれを別仕立てとすることで共通の味わいを出すのも手だが、敢えて同じものを使うことでキャラクターの違いを淡く表現できているのは面白く、そこに嫌みがないのもいい。つまり決してコストだけで、ダンパーを共通としたわけではないと筆者は感じた。

ホンダ フリードの中古車

ホンダ フリードの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン