現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗 > 発明級の小技も!? 生活者視点で攻める新型スペーシア、ライバルは射程圏内

ここから本文です
試乗 2018.2.9 レポート:高山 正寛 / 写真:中野 英幸

発明級の小技も!? 生活者視点で攻める新型スペーシア、ライバルは射程圏内

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
発明級の小技も!? 生活者視点で攻める新型スペーシア、ライバルは射程圏内
  • 発明級の小技も!? 生活者視点で攻める新型スペーシア、ライバルは射程圏内
  • 発明級の小技も!? 生活者視点で攻める新型スペーシア、ライバルは射程圏内
  • 発明級の小技も!? 生活者視点で攻める新型スペーシア、ライバルは射程圏内
  • 発明級の小技も!? 生活者視点で攻める新型スペーシア、ライバルは射程圏内
  • 発明級の小技も!? 生活者視点で攻める新型スペーシア、ライバルは射程圏内
  • 発明級の小技も!? 生活者視点で攻める新型スペーシア、ライバルは射程圏内
  • 発明級の小技も!? 生活者視点で攻める新型スペーシア、ライバルは射程圏内
  • 発明級の小技も!? 生活者視点で攻める新型スペーシア、ライバルは射程圏内
  • 発明級の小技も!? 生活者視点で攻める新型スペーシア、ライバルは射程圏内
  • 発明級の小技も!? 生活者視点で攻める新型スペーシア、ライバルは射程圏内
  • 発明級の小技も!? 生活者視点で攻める新型スペーシア、ライバルは射程圏内
  • 発明級の小技も!? 生活者視点で攻める新型スペーシア、ライバルは射程圏内
  • 発明級の小技も!? 生活者視点で攻める新型スペーシア、ライバルは射程圏内
  • 発明級の小技も!? 生活者視点で攻める新型スペーシア、ライバルは射程圏内
  • 発明級の小技も!? 生活者視点で攻める新型スペーシア、ライバルは射程圏内
  • 発明級の小技も!? 生活者視点で攻める新型スペーシア、ライバルは射程圏内
  • 発明級の小技も!? 生活者視点で攻める新型スペーシア、ライバルは射程圏内
  • 発明級の小技も!? 生活者視点で攻める新型スペーシア、ライバルは射程圏内
  • 発明級の小技も!? 生活者視点で攻める新型スペーシア、ライバルは射程圏内
  • 発明級の小技も!? 生活者視点で攻める新型スペーシア、ライバルは射程圏内
  • 発明級の小技も!? 生活者視点で攻める新型スペーシア、ライバルは射程圏内
  • 発明級の小技も!? 生活者視点で攻める新型スペーシア、ライバルは射程圏内
  • 発明級の小技も!? 生活者視点で攻める新型スペーシア、ライバルは射程圏内
  • 発明級の小技も!? 生活者視点で攻める新型スペーシア、ライバルは射程圏内
  • 発明級の小技も!? 生活者視点で攻める新型スペーシア、ライバルは射程圏内
  • 発明級の小技も!? 生活者視点で攻める新型スペーシア、ライバルは射程圏内
  • 発明級の小技も!? 生活者視点で攻める新型スペーシア、ライバルは射程圏内
  • 発明級の小技も!? 生活者視点で攻める新型スペーシア、ライバルは射程圏内
  • 発明級の小技も!? 生活者視点で攻める新型スペーシア、ライバルは射程圏内
  • 発明級の小技も!? 生活者視点で攻める新型スペーシア、ライバルは射程圏内
  • 発明級の小技も!? 生活者視点で攻める新型スペーシア、ライバルは射程圏内
  • 発明級の小技も!? 生活者視点で攻める新型スペーシア、ライバルは射程圏内
  • 発明級の小技も!? 生活者視点で攻める新型スペーシア、ライバルは射程圏内
  • 発明級の小技も!? 生活者視点で攻める新型スペーシア、ライバルは射程圏内
  • 発明級の小技も!? 生活者視点で攻める新型スペーシア、ライバルは射程圏内
  • 発明級の小技も!? 生活者視点で攻める新型スペーシア、ライバルは射程圏内
  • 発明級の小技も!? 生活者視点で攻める新型スペーシア、ライバルは射程圏内
  • 発明級の小技も!? 生活者視点で攻める新型スペーシア、ライバルは射程圏内
  • 発明級の小技も!? 生活者視点で攻める新型スペーシア、ライバルは射程圏内
  • 発明級の小技も!? 生活者視点で攻める新型スペーシア、ライバルは射程圏内
  • 発明級の小技も!? 生活者視点で攻める新型スペーシア、ライバルは射程圏内
  • 発明級の小技も!? 生活者視点で攻める新型スペーシア、ライバルは射程圏内
  • 発明級の小技も!? 生活者視点で攻める新型スペーシア、ライバルは射程圏内
  • 発明級の小技も!? 生活者視点で攻める新型スペーシア、ライバルは射程圏内
  • 発明級の小技も!? 生活者視点で攻める新型スペーシア、ライバルは射程圏内
  • 発明級の小技も!? 生活者視点で攻める新型スペーシア、ライバルは射程圏内
  • 発明級の小技も!? 生活者視点で攻める新型スペーシア、ライバルは射程圏内
  • 発明級の小技も!? 生活者視点で攻める新型スペーシア、ライバルは射程圏内
  • 発明級の小技も!? 生活者視点で攻める新型スペーシア、ライバルは射程圏内
  • 発明級の小技も!? 生活者視点で攻める新型スペーシア、ライバルは射程圏内

スペーシア ハイブリッドX

スペーシアらしさをアピールできるか

「21万8478台」VS「10万4763台」。この数字、前者が軽自動車で3年連続どころか登録車を含む2017年の新車販売台数でNo.1となったホンダ N-BOXのもの。一方後者は軽自動車カテゴリで第6位であったスズキ スペーシア。今回の“お題”となるクルマである。

2017年9月に発売後、約1ヶ月で目標台数の約3.5倍以上の受注が入ったN-BOXと、モデル末期のタイミングであったスペーシアを比較するのは酷というものなのかもしれないが、それでもスペーシアも前年累計比で128.9%としっかり結果を残している。

実はこの結果には2016年12月に追加設定された「スペーシアカスタムZ」の存在が大きい。ビジネスとしてはまずまずの成功を収めていたスペーシアだが、それでもいわゆる“カスタム系”は同カテゴリーのN-BOXやダイハツ・タントに比べると商品力としてはやや弱かった。それを補填する形で導入したモデルがカスタムZである。実際ディーラーに行ってセールスマンに話を聞いても「モデル末期はほぼZの指名買い」という声もあり、外観デザインの変更でもこれだけ売れる、という実績も上げたし、今回フルモデルチェンジするスペーシア、特にカスタムモデルへの自信に繋がっていたはずである。

それでも前述したN-BOXとタントのいわゆる“二強”に対抗するのは容易ではない。記者発表会でも鈴木社長が「チャレンジャーである」といった趣旨の発言をしていたが、そもそもN-BOXの真似をする必要はないわけで、スペーシアらしさをしっかり具現化しアピールできれば消費者には十分ミートするはずである。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • yth*****|2018/02/09 12:21

    違反報告

    スぺーシアカスタムXSが2月3日に納車になりました。指名買いです。良いと思います。H社、D社の車よりも良く出来た車だと思います。価格も少し安いですので文句なしです!!
  • com*****|2018/02/09 19:52

    違反報告

    てか、カッコ悪い。
    スズキの弱点はそこだよ。
  • ghj*****|2018/02/09 12:36

    違反報告

    旧スペーシア乗りです。軽量で実燃費もいいんですが、遮音性がなく雨降った時の天井がやかましいとか、エンジンが車内に響き渡ってやかましいとか、走行安定性があまりないとか、軽量な分、色々犠牲にしてる部分があります。軽過ぎるのも一長一短ですね…。新型は良くなったのでしょうか?

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します