新型ポロGTI試乗。ゴルフGTIを凌ぐ魅力と完成度に驚いた
掲載 更新 carview! 文:河口 まなぶ/写真:フォルクスワーゲン グループ ジャパン
掲載 更新 carview! 文:河口 まなぶ/写真:フォルクスワーゲン グループ ジャパン
今回試乗したポロGTIにはオプション設定されるフルデジタルのアクティブインフォディスプレイが装着されていた。コクピットに座りドアを閉めると、液晶の美しい画面に各種メーターがオープニング画面的に浮き上がってくる。加えてダッシュボード中央のインフォテイメントディスプレイにも専用のウェルカムスクリーンが表示される。
スターターボタンを押してエンジンを目覚めさせる。アクティブインフォディスプレイ内のタコメーターの針が跳ね上がると、現在示している回転数以下の部分には、まるで針の動いた残像のように、うっすらと赤いヴェールが敷かれるなど表示も凝っている。
ポロGTI最大のトピックは、2.0L直列4気筒直噴ターボのTSIを採用したことだろう。これは「EA888」型の第3世代にあたるもので、現在のゴルフGTIに搭載されているものより世代が新しい。最高出力200psを4400~6000rpmで発生し、最大トルク320Nmを1500~4400rpmの広範囲で発生する。エンジンが始動してもポロGTIの室内は静寂に包まれていて、遮音性能が印象的だ。
トランスミッションは現時点では6速DSGのみだが、今後は6速MTも用意される。6速DSGとの組み合わせでは、0−100km/h加速が6.7秒、最高速は237km/hに達する。それでいながら、燃費性能は欧州複合モードで5.9L/100kmだから、日本風に言えば16.9km/Lと、燃費にも優れている。
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