サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 新型ポロGTI試乗。ゴルフGTIを凌ぐ魅力と完成度に驚いた

ここから本文です

新型ポロGTI試乗。ゴルフGTIを凌ぐ魅力と完成度に驚いた

新型ポロGTI試乗。ゴルフGTIを凌ぐ魅力と完成度に驚いた

フォルクスワーゲン ポロ GTI

最大のトピックは新世代の2.0L 4気筒直噴ターボ

今回試乗したポロGTIにはオプション設定されるフルデジタルのアクティブインフォディスプレイが装着されていた。コクピットに座りドアを閉めると、液晶の美しい画面に各種メーターがオープニング画面的に浮き上がってくる。加えてダッシュボード中央のインフォテイメントディスプレイにも専用のウェルカムスクリーンが表示される。

スターターボタンを押してエンジンを目覚めさせる。アクティブインフォディスプレイ内のタコメーターの針が跳ね上がると、現在示している回転数以下の部分には、まるで針の動いた残像のように、うっすらと赤いヴェールが敷かれるなど表示も凝っている。

ポロGTI最大のトピックは、2.0L直列4気筒直噴ターボのTSIを採用したことだろう。これは「EA888」型の第3世代にあたるもので、現在のゴルフGTIに搭載されているものより世代が新しい。最高出力200psを4400~6000rpmで発生し、最大トルク320Nmを1500~4400rpmの広範囲で発生する。エンジンが始動してもポロGTIの室内は静寂に包まれていて、遮音性能が印象的だ。

トランスミッションは現時点では6速DSGのみだが、今後は6速MTも用意される。6速DSGとの組み合わせでは、0−100km/h加速が6.7秒、最高速は237km/hに達する。それでいながら、燃費性能は欧州複合モードで5.9L/100kmだから、日本風に言えば16.9km/Lと、燃費にも優れている。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン