サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > スズキ クロスビーは間違いなく売れる。が、車名はビッグハスラーがよかった!?

ここから本文です

スズキ クロスビーは間違いなく売れる。が、車名はビッグハスラーがよかった!?

スズキ クロスビーは間違いなく売れる。が、車名はビッグハスラーがよかった!?

クロスビー HYBRID MZ(4WD)

確かにデカハスラーとは呼べない別格の走り

冒頭でも言った通り、“デカハスラー”や“ハスラーワイド”と名付けなかったのは単に「軽のデカいの」と思われたくないから。実際、クロスビーのベースは2015年発売の最新リッターカーワゴン「ソリオ」。ボディ骨格のプラットフォームが新作されたほか、パワーユニットに関してもソリオ標準の1.2Lデュアルジェットではパワー不足とされ、「スイフトRSt」用直噴1リッターターボをわざわざ搭載。それも燃費に優れたマイルドハイブリッド付きで、変速機もダイレクト感ある6ATを組み合わせた上でだ。

結果、クロスビーの走りはハスラーとは別次元。走り出しから力強く、アクセルを軽く踏んだだけで前に出る。中間加速も十分で、最高出力99ps&最大トルク150Nmのターボパワーを十分に活かし切る。これなら大人が5人乗ってもそれなりに走るはずだし、なによりボディのしっかり感、乗り心地の厚み、シャープかつ骨太なハンドリングが全然違う。確かに走りを味わってみると、ハスラーワイドとは呼べないかも知れない。

さらにクロスビーは、最新スズキ車の例に漏れず車重が異様に軽い。FFで960kg、4WDで1000kgと破格で、タイヤがデカく重くなりがちなSUVでも軽さをキープし、走りと燃費の良さを両立させているのだ。JC08モード燃費もFFが22.0km/L、4WDが20.6km/Lと十分で、メーター計測だが普通に走って15km/Lは楽勝に超える。

スズキ クロスビーの中古車

スズキ クロスビーの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン