現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗 > マニアも注目した“素”の新型シビック。圧倒的なシャシー性能とさらに望みたいこと

ここから本文です
試乗 2017.12.4 レポート:佐野 弘宗 / 写真:篠原 晃一

マニアも注目した“素”の新型シビック。圧倒的なシャシー性能とさらに望みたいこと

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
マニアも注目した“素”の新型シビック。圧倒的なシャシー性能とさらに望みたいこと
  • マニアも注目した“素”の新型シビック。圧倒的なシャシー性能とさらに望みたいこと
  • マニアも注目した“素”の新型シビック。圧倒的なシャシー性能とさらに望みたいこと
  • マニアも注目した“素”の新型シビック。圧倒的なシャシー性能とさらに望みたいこと
  • マニアも注目した“素”の新型シビック。圧倒的なシャシー性能とさらに望みたいこと
  • マニアも注目した“素”の新型シビック。圧倒的なシャシー性能とさらに望みたいこと
  • マニアも注目した“素”の新型シビック。圧倒的なシャシー性能とさらに望みたいこと
  • マニアも注目した“素”の新型シビック。圧倒的なシャシー性能とさらに望みたいこと
  • マニアも注目した“素”の新型シビック。圧倒的なシャシー性能とさらに望みたいこと
  • マニアも注目した“素”の新型シビック。圧倒的なシャシー性能とさらに望みたいこと
  • マニアも注目した“素”の新型シビック。圧倒的なシャシー性能とさらに望みたいこと
  • マニアも注目した“素”の新型シビック。圧倒的なシャシー性能とさらに望みたいこと
  • マニアも注目した“素”の新型シビック。圧倒的なシャシー性能とさらに望みたいこと
  • マニアも注目した“素”の新型シビック。圧倒的なシャシー性能とさらに望みたいこと
  • マニアも注目した“素”の新型シビック。圧倒的なシャシー性能とさらに望みたいこと
  • マニアも注目した“素”の新型シビック。圧倒的なシャシー性能とさらに望みたいこと
  • マニアも注目した“素”の新型シビック。圧倒的なシャシー性能とさらに望みたいこと
  • マニアも注目した“素”の新型シビック。圧倒的なシャシー性能とさらに望みたいこと
  • マニアも注目した“素”の新型シビック。圧倒的なシャシー性能とさらに望みたいこと
  • マニアも注目した“素”の新型シビック。圧倒的なシャシー性能とさらに望みたいこと
  • マニアも注目した“素”の新型シビック。圧倒的なシャシー性能とさらに望みたいこと
  • マニアも注目した“素”の新型シビック。圧倒的なシャシー性能とさらに望みたいこと
  • マニアも注目した“素”の新型シビック。圧倒的なシャシー性能とさらに望みたいこと
  • マニアも注目した“素”の新型シビック。圧倒的なシャシー性能とさらに望みたいこと
  • マニアも注目した“素”の新型シビック。圧倒的なシャシー性能とさらに望みたいこと
  • マニアも注目した“素”の新型シビック。圧倒的なシャシー性能とさらに望みたいこと
  • マニアも注目した“素”の新型シビック。圧倒的なシャシー性能とさらに望みたいこと
  • マニアも注目した“素”の新型シビック。圧倒的なシャシー性能とさらに望みたいこと
  • マニアも注目した“素”の新型シビック。圧倒的なシャシー性能とさらに望みたいこと
  • マニアも注目した“素”の新型シビック。圧倒的なシャシー性能とさらに望みたいこと
  • マニアも注目した“素”の新型シビック。圧倒的なシャシー性能とさらに望みたいこと
  • マニアも注目した“素”の新型シビック。圧倒的なシャシー性能とさらに望みたいこと
  • マニアも注目した“素”の新型シビック。圧倒的なシャシー性能とさらに望みたいこと
  • マニアも注目した“素”の新型シビック。圧倒的なシャシー性能とさらに望みたいこと
  • マニアも注目した“素”の新型シビック。圧倒的なシャシー性能とさらに望みたいこと
  • マニアも注目した“素”の新型シビック。圧倒的なシャシー性能とさらに望みたいこと
  • マニアも注目した“素”の新型シビック。圧倒的なシャシー性能とさらに望みたいこと
  • マニアも注目した“素”の新型シビック。圧倒的なシャシー性能とさらに望みたいこと
  • マニアも注目した“素”の新型シビック。圧倒的なシャシー性能とさらに望みたいこと

スタートは好調! 販売の40%以上がMT車

新型シビックの販売が好調と各メディアで報じられている。それは素直にめでたい。

シビックシリーズ全体の発売から約1ヵ月時点での受注台数は1.2万台以上。これは月販目標(2000台)の6倍以上にあたる。11月上旬にオーダーしても、国内生産のセダンで年明け、ハッチバックで来年春、タイプRにいたっては来年の夏以降の納車になるそうだから、今は「生産がまったく追いついていない」という嬉しい悲鳴状態ということだ。ちなみに、その1.2万台の約50%をハッチバックが占めて、残る半分をセダンとタイプRがほぼ同数で分け合うというから、セダンとタイプRがそれぞれ約25%ずつのシェアとなる。

なかでも興味深い事実は、ハッチバックの販売の35%を6MTが占めるということだ。シビック全体における“ハッチバックのMT”のシェアは、50%×35%……の約17.5%という計算になり、さらにいうと、このハッチバックとは別に全体の25%を占めるタイプRは全車6MT。つまり、シビックの国内受注の4割以上(17.5%+25%=42.5%)がMT車というわけだ。

また、明確な数字は示されていないが、20~30代の若者層のオーダーも好調という。こうしたシビック初期受注の好調ぶりを「クルマ人気復活」、「セダン、もしくはハッチバックの復権」、あるいは「若者のクルマばなれにブレーキ」といった論調で報じる向きもあるが、さすがにそれは先走りすぎと思う。

シビックの初期受注は全体の半分近くをMT車が占めるわけで、それだけスポーツ指向の熱心なマニア筋が中心であることを意味する。スポーツ系モデルでは、発売直後にはオーダーが殺到するも、需要が一巡するとそれ以降はパッタリ……というケースも多い。今回のシビック人気が本当の意味での「復権」かどうかは、もうしばらくの経過観察の必要があるだろう。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • moo*****|2017/12/04 12:28

    違反報告

    普段使いに使えてちょっとスポーティな車をホンダのファンは求めているという事ですね。

    トヨタの真似してハイブリッドなんて作らなくていいと思いますよ。
  • red*****|2017/12/04 12:05

    違反報告

    自分もここに書かれていた1リッターモデルが日本に来ない事が気になる。

    フィットの存在のせいなのか?
  • flo*****|2017/12/04 12:57

    違反報告

    6MT のセダンが欲しい

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します