サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > マニアも注目した“素”の新型シビック。圧倒的なシャシー性能とさらに望みたいこと

ここから本文です

マニアも注目した“素”の新型シビック。圧倒的なシャシー性能とさらに望みたいこと

インテリア素材の“適材適所”を求めたい

内装デザインも個人的には少しばかり煩雑な気もするが、こういうテイストを好む人もいるだろう。ただ、ダッシュボードのメインとなるソフトパッド素材に対して、シボ入りのハードな樹脂がちょっとツヤがありすぎ……という質感差は少し気になる。

正確にいうと、気になるのは質感差そのものより、それを目立たせてしまうデザインのほうである。たとえば、新型シビックのインテリアでは、あまり質感が高いとはいえないハード樹脂のシボが、運転中に目がいきがちなナビ画面付近に使われていたり、あるいはフェイクのステッチが成形されたパッドを助手席前の一等地に配されていたり……と、低コスト素材をわざわざ目立つ場所に使うようなデザインになっている。

このクラスでインテリアにふんだんなコストがかけられないのは、シビックにかぎったことではない。だとしたら、それをできるだけ感じさせず目立たせない意匠や素材づかいをすべきなのに、新型シビックはわざわざ損をするようなデザインなのが少し残念だ。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン