80km/hまで逆位相(!)に切れる新型メガーヌの痛快な後輪ステアを体感
掲載 更新 carview! 文:山田 弘樹/写真:菊池 貴之 1
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そんな、新世代プラットフォームの剛性に対してかなりシャッキリしたフットワークを持つメガーヌ GTではあるが、そこは一応コンベンショナルなFWDスポーツのキャパシティを経験から推し量って、コーナーへターンインして行く。
するとどうだ。普段ならここからタイヤがねじれはじめ、ときにはスキール音を発して限界を伝え始めるポイントで、メガーヌ GTはグイッ! とタイヤを切れ込ませたのである。基本通りに運転できるドライバーなら、きっとクルマがイン側に入りすぎてしまうだろう。
そしてこの違和感バリバリのハンドリングに、最初は大いに戸惑った。しかしすぐに慣れると、この扱いがとっても面白くなってしまった。マシンがイン側へと切れ込むなら、ハンドルを切らなければよいのである。もしくは敢えてこの動きを利用して、切れ込んだところでアクセルを踏む。
つまりこの4コントロールを駆使して走ると、タイヤの負担を減らしながら、ちょっとビックリするほどコーナリングスピードを上げることができ、なおかつ脱出速度を速められるのである。
まるでゲームを攻略するようなドライビングは、かつて「ランサーエボリューション」で味わったAYC(アクティブ・ヨー・コントロール)に少し似ていた。
アヴェンタドールのような自然さではなく、いかにも「曲げてますッ!!」的な制御としているのは、ルノーがリアステアの商品価値を高めていることがひとつと、より不特定多数のユーザーが乗るであろうメガーヌというクルマに対して、ドライバーに積極的にリアステア感を伝えることで、無茶をさせないためかもしれない。
しかしよくぞこれだけ、アグレッシヴな制御を量産モデルに投入したものだ。量産ハッチバックでも運転の面白さを失いたくない。高いスポーツカーだけが愉しいなんてことはありえない! そんな心の叫びが、ルノー・スポールからはビシビシ伝わってくる。こういう気概は、国産メーカーに見習って欲しいところである。
そしてこの4コントロールを搭載するメガーヌ RSは、いったいどんな走りをするのかが、今から気になってしかたがない。
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