サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > ヨコハマ「アイスガード6」のマルチぶりに新世代スタッドレスを感じた

ここから本文です

ヨコハマ「アイスガード6」のマルチぶりに新世代スタッドレスを感じた

氷への“効き”をさらに強化

アイスガード6が第一に特徴としているのが、これまでよりも氷上性能が向上したこと。日本のスタッドレスタイヤは、氷上性能の高さに関して世界一であり、とくに冬の北海道の交差点などで発生する極めてミューが低く滑りやすい路面でもしっかりと制動できるだけの性能が求められる。それだけにそもそも氷上性能は高いわけだが、今回は先代よりも制動距離でみて15%短く止まれるようになったわけだ。

そしてこの性能向上を実現しているのが、進化した非対称パターンとプレミアム吸水ゴムの採用。非対称パターンでは、タイヤの内側で氷上性能を高め、タイヤの外側では雪上性能を高める組み合わせとした。併せて滑りやすい路面でもしっかりと食いつくサイプやグルーブが新たに入れられる。またプレミアム吸水ゴムでは、凍結路面に残っているミクロの水膜を新マイクロ吸水バルーンとエボ吸水ホワイトゲルが吸い上げると同時に路面へ密着、そして氷を噛むことで性能向上を果たしているわけだ。

実際の氷上ブレーキテストでも、しっかりと食いつくことを実感させてくれた。また、後日開催されたスケートリンクでの試乗でも、高い制動力やコントロール性を披露したのだった。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン