サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > ヨコハマ史上最高の静粛性を謳う「アドバンdB」は、静かなだけではなかった

ここから本文です

ヨコハマ史上最高の静粛性を謳う「アドバンdB」は、静かなだけではなかった

ヨコハマ史上最高の静粛性を謳う「アドバンdB」は、静かなだけではなかった

高速周回路での車種別テスト

驚くほどに静かで快適。そして走りも愉しめるタイヤ

じゃあダメなの? と問われれば、そんなことはまったくない。むしろすごすぎるのだ。高い荷重を与えれば与えるほどADVANの名前に相応しい運動性能を発揮して、普段はかなりの旋回領域まで涼しい顔してこなしてしまう。だからワインディングを走らせたマツダ・アクセラとホンダ・N-BOXは、まるでスポーツカーみたいにコーナーを曲がった。ただその「フツーの領域」だと、クルマ側もそれ相応じゃない限り、タイヤと対話する実感がわかないのだ。それを快適と言われればそれまでなのだが。

ヨコハマ、100周年で気合いが入りすぎたのか? 実はヨコハマのスタッドレスタイヤである「iceGUARD 6」(iG60)でも、この傾向は見られた。アイスガード6も、用心すべき雪道をあまりにフツーに走れてしまい、ボクはこれにちょっと戸惑った。

もっとも肝心な静粛性についてお伝えしていなかった。一見ならぬ一聴すると中音域のボリュームが上がったように聞こえたが、それは高周波ノイズが大幅にカットされているから。あのV551が安っぽく思えてしまうほどだったのには、正直驚かされた。また段差を越えたときの振動も、素早く減衰できていた。

騒音エネルギーは前作V551比で実に32%も低減。だがこのタイヤは、静かなだけが売りではない。静粛性を高める技術が、同時にその走りにも磨きをかけた。まさに「ADVAN」の「デシベル」と呼ぶに相応しいタイヤにV552は仕上がったと思う。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン