サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 次世代骨格に刷新された新型ボルボXC60の強力な価格競争力

ここから本文です

次世代骨格に刷新された新型ボルボXC60の強力な価格競争力

ほぼフル装備でドイツ御三家より割安な価格設定

緻密にトルク配分する4WDは黒子に徹するタイプで、T5程度のエンジントルクやパワーでは、XC60のシャシーはまだまだ余裕がある。動力性能については、エンジンの回転感は軽やかだが、良くも悪くも普通である。

それにしても、なんとも上品な乗り味だ。上級の90シリーズを想定した骨格モジュールの恩恵もあってか、XC60の走りはすべてが余裕たっぷりである。ことさらスポーティな仕立てでもないので、2時間程度のプチ試乗では強烈な印象を残さないかわりに、文句のつけようもない。

本体価格は今回のT5インスクリプションで679万円。ホイールが18インチになり、シートがシンプルになる「モメンタム」なら600万円切りの599万円。XC60でも主力となりそうなディーゼルの「D4」も価格はまったく同じだ。

偶然か必然か、新型ボルボXC60とまったく同時期に「アウディQ5」と「BMW X3」の新型も日本発売となったが、本体価格はどれも似たようなものである。

ただ、XC60は主要アイテムのほとんどが標準装備。今回の試乗車はオプションがほぼ全部乗せに近い仕様だったが、それでも追加できるオプションは電動ガラスサンルーフやBowers&Wilkins銘柄の高級オーディオ、そして可変ダンピングのエアサス…といった程度である。

つまり、XC60はツルシ状態でも内外装の見た目や基本機能に、高級SUVとしての不足がまるでない。標準のオーディオもそれなりに高品質だし、インフォテイメント関連も最初からフル機能がそろう。そして、ボルボゆえに安全性にグレード格差はもちろんない。よって、細かい装備を吟味していくと、XC60はドイツ御三家より割安な価格になるように設定されている。

さらに、新型XC60はオーナーでないと新型とは気づきにくいQ5やX3(失礼!)とは異なり、おそらく誰が見ても「新しいボルボだ」と気づくデザインが見事。そのうえで、内外装の質感と安全性は掛け値なしにトップ級。走りや乗り心地も他社に負けておらず、それでいて価格は割安…と、すべてが絶妙というほかない。

ボルボはドイツ御三家と比較すると企業規模は圧倒的に小さいながらも…というか、小さいからこそ、デザインや安全性など、周囲に埋没せず、時代の空気をうまく読んだブランド構築や商品企画を徹底的に磨き上げている。ボルボは生き残るべくして生き残っている。

ボルボ XC60の中古車

ボルボ XC60の中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン