サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 次世代骨格に刷新された新型ボルボXC60の強力な価格競争力

ここから本文です

次世代骨格に刷新された新型ボルボXC60の強力な価格競争力

新機能も加わる現在最先端の先進運転支援システム

ボルボといえば安全。衝突安全性でもおそらく世界トップと予想されるが、最近流行の用語でいう“ADAS=アドバンスド・ドライバー・アシスタンス・システム(先進運転支援システム)”でも最先端である。

基本システムは90シリーズに準じるが、現時点で最新だけに、XC60ではいくつかの新機能が追加されている。その多くがステアリングサポート=自動操舵にまつわるもので、夢の自動運転にさらに近づいたことが素直に実感できる。

具体的な新機能は大きく3つ。ブレーキだけで障害物(車両、歩行者、自転車、大型動物)を避けきれないと判断すると、ドライバーが操舵した瞬間にステアリング補助とブレーキ制御で回避動作をさらにアシスト(作動速度範囲は50~100km/h)。対向車がいるのに対向車線にはみ出しかけたときに自動操舵で戻す(同60~140km/h)。そして斜め後方から接近するクルマがいるのに車線変更しようとしたときに、これまでの警告だけでなく、自動操舵で車線に戻す(同60~140km/h)…といった機能が新しい。

この分野でのボルボはまさに意地とプライドの権化。ADASも競合他社が「これでボルボに追いついたか…」と思った瞬間に、こうして引き離しにかかるのが恒例である。

ボルボ XC60の中古車

ボルボ XC60の中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン