現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > MC版プラドに試乗。見た目はイマ風になっても懐かしのクロカン四駆風味が残る

ここから本文です
試乗記 2017.10.30 レポート:サトー タケシ / 写真:菊池 貴之

MC版プラドに試乗。見た目はイマ風になっても懐かしのクロカン四駆風味が残る

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
MC版プラドに試乗。見た目はイマ風になっても懐かしのクロカン四駆風味が残る
  • MC版プラドに試乗。見た目はイマ風になっても懐かしのクロカン四駆風味が残る
  • MC版プラドに試乗。見た目はイマ風になっても懐かしのクロカン四駆風味が残る
  • MC版プラドに試乗。見た目はイマ風になっても懐かしのクロカン四駆風味が残る
  • MC版プラドに試乗。見た目はイマ風になっても懐かしのクロカン四駆風味が残る
  • MC版プラドに試乗。見た目はイマ風になっても懐かしのクロカン四駆風味が残る
  • MC版プラドに試乗。見た目はイマ風になっても懐かしのクロカン四駆風味が残る
  • MC版プラドに試乗。見た目はイマ風になっても懐かしのクロカン四駆風味が残る
  • MC版プラドに試乗。見た目はイマ風になっても懐かしのクロカン四駆風味が残る
  • MC版プラドに試乗。見た目はイマ風になっても懐かしのクロカン四駆風味が残る
  • MC版プラドに試乗。見た目はイマ風になっても懐かしのクロカン四駆風味が残る
  • MC版プラドに試乗。見た目はイマ風になっても懐かしのクロカン四駆風味が残る
  • MC版プラドに試乗。見た目はイマ風になっても懐かしのクロカン四駆風味が残る
  • MC版プラドに試乗。見た目はイマ風になっても懐かしのクロカン四駆風味が残る
  • MC版プラドに試乗。見た目はイマ風になっても懐かしのクロカン四駆風味が残る

アドベンチャー・ファミリーにお勧め

木材を組んで作ったコースは、ほかの人が走っているのを見る限りかなりの難コースだ。4輪のうちの1輪が完全に浮く瞬間もあるし、横転しそうなほど傾く場面もある。

けれども自分でステアリングホイールを握ると、自信満々、余裕をもって走れてしまう。時折、アクティブトラクションコントロール(ATC)が作動して、空転しているタイヤにブレーキをかけている様子は伝わってくる。けれども、ドライバーはただアクセルを踏んでいるだけだし、クルマにはまだまだ余裕がある。この程度のコースだと、プラドの実力のほんの何割かを垣間見たに過ぎないのだろう。

というわけで、プラドは最近の乗用車ベースのSUVとは一線を画すモデルだった。衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense P」や、アクセルやシフトの誤操作による事故を回避するドライブスタートコントロールが標準で備わるようになったので、普通に乗用車として使うのもいい。でもせっかく高いお金を出すのだから、その出自は知っておいたほうがいいだろう。ここはやはり本格的なオフロード走行を(最大)7名乗車で使う、アドベンチャー・ファミリーにお勧めしたい。

トヨタが世界的に認められるきっかけは、1950年代に登場したランドクルーザーの耐久性と信頼性が北米で認められたことだった。そういう意味で、トヨタはSUVの会社であるとも言える。ランクルのプラドは、そんな歴史を今に伝えるSUVだ。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • sor*****|2017/10/30 12:10

    違反報告

    自動車ジャーナリストに言いたい。
    乗り心地やハンドリングをSUVと比較して
    あれこれ言うヤツは仕事辞めろ。
    そういうクルマではない。
  • tos*****|2017/10/30 13:01

    違反報告

    150系プラド乗りです。

    当たり前のことしか書いていないし、何が言いたいのか、よく分からないし、中味のない記事だと思う。

    いい加減、最上グレードだけ乗って、本質が分かったような記事を書くのは止めて欲しい。

    外装だけのマイナーチェンジだから、乗り心地なんて変わりようがないじゃないか。
  • tam*****|2017/10/30 12:19

    違反報告

    このくらいのデザインが落ち着いて見られるんだけどな

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します