サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > ブリヂストンのブリザックVRX2に試乗。旧型からの進化ポイントを確認

ここから本文です

ブリヂストンのブリザックVRX2に試乗。旧型からの進化ポイントを確認

氷上コースで新旧比較テスト。結果は…

テストコースでは、さらに高い速度域やツルツルの凍結路を試した。高速ハンドリングコースで走行したのはトヨタ・クラウン、ダイハツ・ムーヴ、アウディA3など。基本は圧雪で、ところどころ凍結した根雪が顔を出すような、滑りやすく不安定な路面状況だった。

VRX2は予想以上にグリップが高い。タイヤが滑り出すオーバースピード領域に入っても挙動が大きく乱れない。旧型のVRXもグリップは高いが、雪や氷が混ざった路面では、グリップが抜けたときタイヤの変形が一気に戻る感じで挙動が気になった。新型はブロック剛性を高めたことが全体に波及効果を生み出し、挙動が大きく改善している。中速以上で感じる切れ遅れが少なく、外見のイメージ以上にスポーティに走れるタイヤという印象を受けた。

ツルツルの氷上コースでは新旧比較と非発泡ゴムの試作タイヤにも試乗した。VRX2に非発泡ゴムを搭載した試作タイヤは、グリップが低下。前車のスリップ跡など磨かれた路面では急に滑り出し、グリップの回復も遅い。発泡ゴムの威力を実感しながら次は旧型VRX。グリップは十分に高く、低速では操舵に対する変形もほとんど気にならない。一方、新型は氷上コーナリングでも狙い通りイン側をトレース可能。明らかにグリップが高まりスムーズに走れた。

新型は剛性が上がって走りが気持ちいいため、ドライ路面ですり減らさないよう注意したい。そのぐらい違いがある。旧型と同じように走れば耐摩耗性の向上は明らかだろう。長期の耐摩耗性は市場評価を見る必要があるが、氷雪路グリップと静粛性の向上は確認できた。降雪地域、非降雪地域を問わず進化を感じ取れる部分は多いはずだ。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン