現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗 > スズキ新型スイフトスポーツを速攻試乗! 欧州ホットハッチにも負けてない

ここから本文です
  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スズキ新型スイフトスポーツを速攻試乗! 欧州ホットハッチにも負けてない

スズキ新型スイフトスポーツを速攻試乗! 欧州ホットハッチにも負けてない
  • スズキ新型スイフトスポーツを速攻試乗! 欧州ホットハッチにも負けてない
  • スズキ新型スイフトスポーツを速攻試乗! 欧州ホットハッチにも負けてない
  • スズキ新型スイフトスポーツを速攻試乗! 欧州ホットハッチにも負けてない
  • スズキ新型スイフトスポーツを速攻試乗! 欧州ホットハッチにも負けてない
  • スズキ新型スイフトスポーツを速攻試乗! 欧州ホットハッチにも負けてない
※写真をクリックすると次の写真がご覧になれます

新しい1.4ターボ+軽量化が効いて先代スイスポよりも活発!

スズキの新型スイフトスポーツがデビューしたので早速試乗してみたい。

スポーツモデルながら、あまり個性を主張しないシートに座りエンジン始動。乾いた良い音を聞かせてくれた先代と違い、案外普通。少しガッカリしながら、あまりタッチの良くないギアを1速に入れクラッチミートする。

するとどうよ! 先代より明確に元気良い!

そらそうだ。車重を70kg軽くした上、エンジントルクは160Nmから230Nmへ70Nmも増えている。0~100km加速で20%も速くなっているという。ちなみに最大トルク230Nmはターボ無しエンジンだと2300ccに匹敵するほど。音や振動面を工夫し、もう少し官能的なエンジンフィールを作ってやれば、200万円以下のスポーツモデルとしちゃ魅力満点!

ちなみ6速ATモデルも試乗してみたが、むしろトルクの太さはマニュアルより大きな武器になっている。マニュアルかATか迷ったら、なかなか難しい選択になりそう。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します