サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > アウディスポーツの「R8 V10 plus」と「TT RS」にサーキット試乗

ここから本文です

アウディスポーツの「R8 V10 plus」と「TT RS」にサーキット試乗

秘めた高性能を安全に楽しめるユーザーイベントが増加中

音楽CDは売れなくてもライブは大盛況だったり、TVドラマの視聴率は低迷しても舞台には集客力があったりと、最近の日本のエンターテイメント界では消費者行動に変化がみられる。文化的に成熟してくると、“生の体験”に価値を見出すようになるのだろう。

実は自動車業界でも同じような現象がおきていて、一般ユーザーにクローズドコースで安全にパフォーマンスを体験してもらうイベントが増加中。とくにブランド力向上に余念のない、プレミアム系が力を入れている。その筆頭といえるアウディは、日本でも2001年から「アウディ・ドライビング・エクスペリエンス」を実施してきた。

その中でもとくに濃密なのが、8月8日に富士スピードウェイで開催された「アウディスポーツ・ドライビング・エクスペリエンス」だ。サブブランド「Audi Sport」の名を冠した同イベントは、R8やRSモデルにサーキットで試乗できるという特別な位置付け。その他にもジムカーナ場のような広場で急制動やパイロンスラロームなどのトレーニングも用意されている。通常は3万円ほどの費用がかかるところ、今回はキャンペーンとあって抽選で20名を無料招待。アウディジャパンのホームページ上での応募だが、もちろん瞬殺だったようだ。

イベント前日の富士スピードウェイではスーパーGT第5戦が開催され、そこに参戦している「R8 LMS」の走りを見て、その翌日に同じ場所を自分で走るというのが王道的な楽しみ方だ。また、このイベントでは多くのプロドライバーがインストラクターを務める。今回はR8 LMSのステアリングを握るリチャード・ライアンと柳田真孝の両選手も名を連ねていた。

ちなみにアウディはカスタマー向けにレースカーを供給しており、日本でもスーパーGTやスーパー耐久でサポート。ワークス的な扱いのチームはなく、公平に戦闘力の高いマシンが供給されるとあってカスタマーチームからの評価も高いようだ。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン