サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 新型Sクラスセダンはベタ褒めせざるを得ない出来栄えだった

ここから本文です

新型Sクラスセダンはベタ褒めせざるを得ない出来栄えだった

新型Sクラスセダンはベタ褒めせざるを得ない出来栄えだった

メルセデス-AMG S63 4MATIC+

刺激的な速さと上質な癒しを楽しめる「AMG S63」

それでは走りについてはどうなのかと言えば、こちらもしっかり洗練度に磨きがかけられていた。まず試乗したのは「メルセデス-AMG S63 4MATIC+」。最高出力612psのV型8気筒4.0L直噴ツインターボエンジン(気筒休止付き)、AMGスピードシフトMCT 9速トランスミッション、前後トルク配分可変式4WDシステムを採用と、パワートレインは完全に一新されている。

もちろん飛ばせば猛烈に速いのだが、印象的だったのはむしろ日常域のドライバビリティの良さだった。1500rpm辺りから明確なトルクが感じられるようになり、まさに右足とタイヤが直結したかのようなリニアな加速を楽しむことができるのだ。

従来の5.5Lより2割以上も小さな排気量で、これは見事。もちろん、このダイレクト感はトルクコンバーターの代わりに電子制御式多板クラッチを用いたギアボックスのおかげでもあるだろう。

SPORT+モードにすれば排気音が一気に野太くなり、バックファイアも響く。個人的には好まないが、AMGユーザーにとってこれは譲れないポイントなのだそうだ。それでも「AMG E63 S 4MATIC+」などと較べれば走りは格段にジェントル。Sクラスに対する快適性、洗練度という期待を裏切ることはない。

乗り心地の上質さにも舌を巻いた。当然硬めではあるけれど、しなやかに路面をいなしていく様は、実に快適、そして心地良い。ボディ剛性が高まったようにすら感じられるのは、AIRマティックサスペンションのセットアップが格段に進んだからだろうか。乗っていて嫌な意味で引っかかるところが少しもなく、長時間のドライブも時に快適に、時に刺激的に楽しめた。

メルセデス・ベンツ Sクラスの中古車

メルセデス・ベンツ Sクラスの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン