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試乗[PR] 2017.8.14 レポート:小沢 コージ / 写真:Takayuki Kikuchi

新ムーヴ カスタムのバランス力。コイツが今のニッポンのど真ん中

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軽自動車のど真ん中だからこそのバランス良さ

なんだかんだでコイツが今のニッポンのど真ん中にいるクルマなんだろうな、と思わせるモノがあるのが、今回マイナーチェンジを受けたばかりのダイハツ「ムーヴ」&「ムーヴ カスタム」。

さすがに90年代に生まれ、20年以上タフな軽自動車の最前線で揉まれただけはある。スタイル、広さ、走り、押し出し感、燃費、どれをとっても過不足なしの高バランスだ。

確かに今や全高1.7m超でスライドドア付きの背高スーパーハイトワゴン=タント・クラスが当たり前になりつつあるが、実際乗って最も扱い易いのはこのセミトールワゴン。

まずはスタイルがバランスいい。スーパーハイトワゴンは正面から見て、もしや縦横比が入れ替わった? と言いたくなるくらい極端に背が高く、クルマというより全く新しいファミリーのための乗り物だ。

しかしムーヴは伝統的に約1.6mのほどよい高さを守り、なかでも新型ムーヴ カスタムは踏ん張り感があって、押し出しが強い。具体的にはフロント左右のワイルドな張り出し部分と、タテ型LEDイルミネーションランプやフォグランプが効いている。とても全幅1.4m台のクルマとは思えない迫力だ。

そのほか今回からカスタムはフロントに分厚いメッキグリルを装着。新たに標準装備の3連LEDヘッドライトもあって、ちょっとしたミニバン顔負けの存在感を発揮する。

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